TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

私は一人で織りました   竹島クラフトセンター

2017年03月20日 | 三河木綿の手織り体験
夕方になって風も少し冷たい感じになった竹島海岸です。

どんな竹島クラフトセンターにお父さんと弟さんが一緒に女の子が
手織り体験に来てくれました。

「私一人でやります」
と元気に答えてくれました。



お父さんと弟さんが見守る中で機織りが始まりました
糸を通してはトントン、
コッドは上かな下かな?

「あれ、間違えたわ」
「大丈夫です直しましょう」

手織りに来るだけに器用な手つきで織機を操ります



弟さんが興味津々で見守る中にコースターが出来上がってきます。

「私は浜松市から来ましたが先生は浜松市ですか」
「そうですよ、浜松市天竜区です」

というわけで一変に親近感が湧いて遠州弁の話などしているうちに
お嬢様のコースターが完成しました。



おめでとうございます。

今度は、三河木綿の綿から糸を作って織る三河木綿の
フルコースもありますから来てくださいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿