TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

TCC・竹島クラフトセンター、郡上八幡出身のお嬢様5人です。

2010年02月04日 | 三河木綿の手織り体験
3月8日は特別にご機嫌のTCCの主人でした。



そんな朝、TCC竹島クラフトセンターを覗くと
5人のお嬢さんが手織り体験を始めたばかりでした。

「どちらからですか」

とTCCの主人が聞くと

「岐阜県郡上八幡の出身なんだけど、今日は各地から
蒲郡の竹島に集合して、三河木綿の手織り体験に来たんです、
この人は東京から来たんですよ」

綺麗なネイルアートをしているので

「素敵なデザインだねよく見せて」

デザイナーとして気になるTCCの主人が真剣に見ていると、

「この人ネイルアートのプロだから自分でデザインをしたのよ」

「なーんだデザイナーさんか どおりで素敵な訳だ」

などなどデザインの話に花が咲いたころには、
皆さんそれぞれお気に入りの色糸を選んでいました。

「これはシャトルと言います、スペースシャトルと
同じで、行ったり来たりして緯糸を運ぶ道具です、
では 糸をシャトルに巻きつけて下さい」

皆さん真剣にやっています。



織機の前に座っていよいよ織り始めです。

「あら!良いじゃん!」

「うーんなるほどね~」

織り上がってくるほどにご自分の作品を自画自賛?。

「いつも言っていますが、あまり上手に織らないでね~、
買ってきたの?って言われちゃうから…、」

なんて冗談を言っているうちに織り上がって来ました。
房作りも難なく終わり完成です。

「やったアー!」

「おめでとうございます!」

出来上がった作品を満足げに眺める5人でした。
そして颯爽と竹島散策に出かけて行きました。

今度来る時は彼と二人でね~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿