TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

TCC・蒲郡竹島クラフトセンター、三河縞が出来ました!

2006年02月18日 | 三河木綿の手織り体験
今日の竹島は上天気で太陽が輝き春本番に
もう少しの感じになりました。

空が青いと、海も青く綺麗で元気だ!

空飛ぶカモメも、羽の白さを自慢げに
群れになって遊んでいました。


TCC・竹島クラフトセンターを覗くと
一人の女性が出来上がった作品を持って
来ていました。
岡崎市から来ているKさんだ。

「三河縞が出来ましたわ。」
彼女が、大切そうに取り出すと

「あら!すごいじゃん!」

「大柄だけど、すごく良く似合うよ、」

「三河縞は地味になりやすいけどこれなら
 地味じゃないから貴女に似合うわ」

少し前にTCCの綿の染め糸を使い、自分のデザインを基に
経糸の整経をして、自宅で手織作業をして織り上げて
仕立ては、和裁の先生に教わり今日やっと自分の作務衣が
出来上がり皆さんにお披露目が出来ました。

主婦の彼女が手織を始めてわずかな時間に
自分でデザインから縞の整経までこなし、織りムラも無く
見事に織り上げ、自分で仕立て上げた努力は見上げた
ものです。

「私もやりたいな、やれるかしら?」

と他のスタッフも見ては感心していました。

自分で考案して、自分で作り、自分で着こなす、
一つ物に挑戦して、完成させ、その達成感と満足感、
これはどんなブランド品を身に着けるよりも勝る、
贅沢な生活である。

自分の作品を身に着け、幸せそうな彼女をみて
TCCの主人も嬉しそうであった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿