TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

お母さんと一緒に手織り体験に来ました      竹島クラフトセンター

2017年04月04日 | 三河木綿の手織り体験
竹島海岸に春が来ました。
トンビもカモメも賑やかに舞っています。

「トンビにお弁当を盗られた」
「絆創膏をください」
と駆け込む人も多くなる季節が到来しました。



そんな竹島クラフトセンターに一組の親子さんが手織り体験にやってきました。
「コースターを2枚づつ織りたいのです」

好きな色糸を選んでもらって織機に座っていただきます
スタッフから織物の織れる原理と組織の説明を受けながら
織機の操作方を学びます。



少し慣れてきて余裕ができれば手織りが楽しくなってきます
シャトルを通しては”トントン”とおさを打つ音が響きます。

「間違えたかしら」
「大丈夫です手織りは最初まで直せますから」
「失敗は成功のもとですからどんどん間違えても良いですよ」
「でも・・・」



一枚目が終わって2枚目に入りました。
先の一枚目のコースターは巻き取られてしまって見ることができません

二枚目になると余裕で職人さんのような手つきで織っています

「わー、綺麗に出来てきたわ」
「楽しいです」
「いつまでも織っていたいですね」



そして2枚づつのコースターが出来上がりました。
”おめでとうございます”



昨日の全国ブログアクセスランキング
2017.04.03(月) 閲覧数 1.012 PV 訪問数 285 IP 2.660 位 / 2.695.596ブログ中
みなさん沢山の人が見に来てくれてありがとうございました。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春休みの1日 おばあちゃん... | トップ | 春の色どり     »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL