TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

山梨県から旅行で手織り体験をしました     竹島クラフトセンター

2017年07月15日 | 三河木綿の手織り体験
「今、手織り体験はできますか」
と、カップルが手織り体験にやってきました。

早速色糸を選んでいただき機織りが始まりました。
スタッフから織物が織れる原理と、織機の原理、
織物の歴史と文化などを学びながら進みます。

山梨県からと聞いて、山が好きな私は八ヶ岳や瑞牆山と
金峰山の登山を思い出していた。

私は縄文人だと思っているから、諏訪の御柱祭りも日本人というよりも
縄文人のお祭りだと思っているので大好きである。

この織機は織物の原理を学ぶには良い織機で、
すごく原始的にできていています。

少し面倒な作業が続きますが二人は楽しそうに
語らいながら手織りが進んでいきます

「手織りは楽しいです」
「もっと織っていたいです」



そして、出来上がったコースターを掲げて記念撮影をしました。
おめでとうございます。

山がいっぱいあって山梨県は良いなー、




最新の画像もっと見る

コメントを投稿