TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

初夏の1日 私は手織り体験でした   竹島クラフトセンター

2017年05月14日 | 三河木綿の手織り体験
竹島海岸は潮干狩り客で大賑わいの今日
竹島クラフトセンターに二人の女性が手織り体験にやってきた

潮干狩りの日は駐車場は満杯になるために手織り体験のお客様は
少ない中を体験に来てくれたお客様です。



早速お好きなカラーの糸を選んでいただき機織りがスタートしました
スタッフの織物の話と織機の仕組みを教わりながら授業は進みます

筬とソーコーの機能を持つへドルの板を上げ下げすると
経て糸が上がったり下がったり間をシャトルに巻いた緯糸が通過すると
経糸に抱きかかえられるように織り込まれるのです。



上下を間違えることなく凄く正確におり進め綺麗な織物が織れてきました。
「織物って楽しいです」
「凄く手際の良い織り方で綺麗に織れていますよ」

日頃から手際の良さは一つの才能だと思っているので目の前で綺麗な
織り方を見て才能を感じていました。



教えられることを忠実に実行出来て応用できることは
素晴らしいことだと思います。
最後の房作りも見事な手つきでスムーズに仕上げています
無理なく流れるような作業を見ているのは気持ちが良いものです。



そして、見事なコースターが織り上がりました。
両脇の耳のところが見事な直線を作っていました

おめでとうございます。



今日の竹島海岸 2017/05/14 をyoutubeに投稿しましたのでご覧下さい。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/epnuaFHDv60?ecver=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三河木綿で結婚式のメモリア... | トップ | 今日は新作のお披露目   ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL