気まぐれ更新のブログ

「新L/Cのブログ」を引っ越しました。よろしくお願いします。

帰ってきたEF70。

2016-10-10 23:45:30 | 鉄道実物

何十年ぶりでしょうか、NゲージでK社のEF70が帰ってきました。当たり前ですが時の流れとともに当時のディティールからは相当リファインされたものになっております。M社のは所持しておりますが今後の走行及びメンテ等にやや不安があることとナンバーが選択式なので購入を決断しました。番号は縁のあった番号にしました。

1000番台なので20系がベストなのでしょうが、私が見たEF70は晩年ですし色々な過去の写真でも旧客や貨物列車牽引の写真が多くたまに12系や14系の写真がある感じなので、主に旧客、または12系や14系などの臨時急行を牽引させようと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« EF8181。 | トップ | 毎年恒例?個人的2016年鉄10... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙石線Aタイプ)
2016-10-11 16:16:20
管理人様、私もEF70を持っておりますが、関水の旧製品です。

スカートが台車と一体なので、可動式なのが残念です。

確か、有井は一つ目(初期形)も出していたと思いました。

この旧製品は買っても、地元車両ではないので余り走らせておりません。

関水は、EF65が登場する前に発売されていた青いEF70という珍車が有りましたね。

今でも、かなりの値段なのでしょう。

関水も、色々交流機関車を発売しておりますが、そろそろED71を出して欲しいです。

恐らく、発売するならば20系「はくつる」セットと一緒でしょうか?
青いEF70とK社製品化希望! (管理人)
2016-10-12 22:50:45
仙石線Aタイプ様こんばんは。昔の関水のEF70は私も昔持っていたのですが、1回目の引っ越しの際にどこかへ行ってしまいました。青いEF70は雑誌では見たことがあり、今でも伝説のように語り継がれております。しかし実物を見たことがありません。ED71は何としても1次型・2次型ともに出していただきたいものです。現にED70がこのたびK社より製品化されるとのことです。既存のM社のED71が相当なプレミアがついていることや登場両数などを考えると確実に相当数が売れると思うのですが・・・。
そしてバーターの客車は20系はくつるか津軽でしょうね。津軽なら晩年の10系寝台+12系座席車でもいいのですが、旧客座席車時代に遡りオハフ45あたりを新たにセットに入れると面白いことになると思います。EF13とのバーターで出た中央本線客車列車方式で「東北普通客車列車セット」とかでこれまで製品化に全く恵まれていない、スハ42やスハ40とか、電暖搭載のスハ33、スハフ32などが仮に出てしまったら間違いなく購入します。
ED70ですか! (仙石線Aタイプ)
2016-10-13 17:00:27
関水でED70を発売するとは意外です。

古くは香港製のトミーナインスケールに遡り、その後有井でも発売されました。

トミーの製品は、中古でもかなりの高値ですね。

特に、現在の蓋を用いたケースではなく関節型ケース(黄色や紺色の物)は高いそうです。

私は、有井の製品は見た事が有りません。

実物は、最終番号の39号機が50/60Hz両用だったそうで、東北本線でも試運転を行った事が有ったそうですが写真を見た事が無いですね。

もし、ED71を関水が発売するのでしたら有井同様に2タイプ出して欲しいですね。

有井の時もそうですが、後期形は余り人気が無かった様ですね。

やはり、ED71はあの独特の「田の字」ルーバーが特徴です。

関水で発売されるならば、絶対に予約致します。
Unknown (管理人)
2016-10-13 22:23:31
トミーで昔出していた香港製ED70は当時欲しかったです。ラストナンバーは50/60Hz両用で東北線でも試運転を行い諸データを採取した様です。ただその割にイマイチ地味な存在で引退も他のED70に比べて早い部類で、そのせいかネットでも殆ど写真を見ません。他機と若干形状が異なるようです。
ED71は1次型人気は絶大なものがあります。それでもオークションや中古市場ではM社2次型でも1次型ほどでないにせよ少しプレミアがつくようです。
ED70なのかな? (仙石線Aタイプ)
2016-10-16 11:43:07
管理人様、トミーの香港製ED70かどうかは定かでは有りませんが、とあるリサイクルショップで売られているみたいです。

もしかしたら、香港製ED75かも知れません。

トミーの香港製機関車は私も欲しいのですが、中々値段が張る物ですから、購入に躊躇しております。

動くかどうかは別として、昔の大雑把なデザインがいいんですよね。

トミーのDD51、DF50はグレーの下回り(初期形)を持っておりますが、こちらは中古屋でそんなに高い値段では有りませんでした。

因みに○ポンは未だ行った事が有りません。

撤退しないうちに、行った方が良さそうですね?(冗談ですが)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む