流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

PJパーソナルジェット機Kikkaの前面図を3次元計画図に追加しました

2018年02月18日 | 宇宙航空産業機械

PJパーソナルジェット機Kikkaの構想3次元図に前面図を追加しました。

前面図の追加で気にした点は、搭乗者の横幅に余裕のある機体形状です。

それともう一つの変更点として機体主翼上前方にエンジンを配置したので、主脚の長さを短くして搭乗者が乗り込み易くしたことです。

このように機体3面図の3次元設計空間への配置が出来たので次はやっと機体外面形状の設計に入れます。

機体外面形状が出来上がれば詳細構造設計に入る前に流体解析シミュレーションで速度パラメータに対する機体抗力と揚力を出して、ターボファンエンジン推力状況とのマッチングを確認します。

<今日の流れ>

今日は朝から外出しようかと思っていましたが、今朝4時ごろに寝たため昼前起床となり午後はどうするか考えているところです。

たぶん、自室にこもって一日が終わりそうな・・・・・

でも面白い設計を進められるから良いかなと。

この記事についてブログを書く
« 高速回転遠心ポンプのキャビ... | トップ | 二相流用の旋回噴流発生ノズル »