後場続伸 増担保規制 小じっかり

株やら愛車R32スカイラインの話やら、いろいろです。

衛星写真

2005-06-23 23:52:02 | ゲーム
面白いサイト、知りました。
http://maps.google.com/
↑ここの右上の「satellite」を押し、画像をドラッグして日本を表示して、左のスライドバーを動かすと・・・。
地域によって最大解像度が違いますが、都内なんかだとかなり細かく見えます!

来ました、増担保規制

2005-06-01 20:33:27 | 
今日の寄付きで (株)河合楽器製作所 を1000株空売りしてみました。
(空売り:からうり=普通に株を買うのと逆で、空売りした株が値下がりするとその値下がり分が利益となる取引)
で、今日の引け後に増担保規制銘柄となりました。
---
増担保規制とは、信用取引の規制の一種で、委託保証金率を引き上げる措置。

信用取引による売買が過度に膨らんで、株価の値動きが乱高下して過熱してきた場合、そうした状況を沈静化させるために証券取引所が取る信用取引の規制の一種。委託保証金率(新規に信用で建て玉を建てる場合に必要な委託保証金の率)の引き上げや、一定比率以上の現金委託保証金率(現金担保率)を求めること。ただし、増担保規制が発表される前に建てられている既存の建玉には増担保規制は適用されない。
---
つーことで簡単に言うと、「みんな落ち着け!」って証券取引所が売買がちょっと少なくなるように規制をかけることです。
見事な上がり調子です。
寄付き241円で空売り、終値は251円です。
じっくり腰を据えて待ってればちゃんと下がってくると信じて、暫く放置します(笑)