後場続伸 増担保規制 小じっかり

株やら愛車R32スカイラインの話やら、いろいろです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

箱根旅行

2008-08-31 18:47:40 | その他
父に父の会社の箱根の保養所を取っていただき、この週末そちらに宿泊してきました。
妻が身重なので工程は軽めに、臨機応変に、ということで天気とも相談しつつ、
初日はポーラ美術館に行ってまいりました。
シャガール展が開催中でした。
あまり美術に造詣が深くないのでなんともいえないですが、なんだか少し
心が洗われた感じでした(ソンダケカ)。
初日は結局雨の直接の被害はなく、移動中や宿についてからのみ雨が降りました。
(ちょうど宿に着いたらものすごい勢いで雨が降り出しました)

さて、箱根旅行二日目。
朝起きたら晴れてる!
ということで、計画していた通り、 まずはロープウェイで大涌谷に移動、
黒たまごたべて、その後、友人に「カレーライスが絶品!」と教えてもらい
昨夜ランチ予約した富士屋ホテルの「メインダイニングルーム フジヤ」に
ケーブルカー→登山鉄道で移動。
お料理のお値段は総じて割と高いです(笑)

活伊勢海老カレーが9000円、活アワビカレーは9900円とか・・・。
今回はビーフカレーを単品で注文しました。
2400円なり。

・・・とーってもおいしかったです!
見た目の質感はちょっとザラッとした感じ?
まろやかな味でいろんなスパイスが効いてる感じ。
また食べに行きたいな~。
コメント (6)   トラックバック (1)

親知らずを抜きました!

2008-04-24 16:27:23 | その他
本日、会社を休んで親知らずを抜いてきました。
もともと下の奥、両方とも横向きに生えていて気にはなっていたのですが、先日別の歯の詰め物が取れた時の治療の際、先生に
「虫歯になりかけていていずれ絶対に痛くなる」
と言われ、抜くことを決断しました。

神経のそばに生えていて、そこの歯医者さんでは抜けないので市民病院への紹介状を書いてもらい、先々週に見てもらい本日の治療となりました。

いろいろネットで調べて、痛くはないけど、抜いているときのグリグリ感が・・・とか歯茎を切って・・・とか書いてあるのをみてちょっと怖くなってしまっておりました。
しかし、いざ抜いてもらうと・・・確かに痛くないし、そこそこあっさり抜けました!
一番イヤだったのが麻酔注射の麻酔薬がチューって入ってくる感じ、というぐらい。
上下合わせて一時間かかりませんでした。
特に上の歯はものの数分、あっさり。

で、さっ帰ってきたわけですが、口の右半分がしびれてて感覚がありません。
おなか空いたけどまだ食事はできまへん。

どうやら本当の戦いは麻酔が切れてかららしいですが・・・。

明日消毒で来週抜糸です。
GW中にとりあえず片が付きそうです。
逆も抜いちゃいたいんだけど2,3週は間をおいたほうが良いとのこと。

抜糸の時にでも再検討する予定です。
コメント

マフラー交換

2008-03-02 18:39:48 | 
先月、ヤフオクで落札した車のマフラーを交換しました。
最初に交換に着手したとき、2箇所のナットが熱と水分で腐食しまくりで外せずに断念しました。
(まぁ想定していたことだけど)
ディーラーに泣きつき、ナットの緩めと新品のナットを手配。
ボルトのねじ山きりなおしとかで結局6千円ほどかかってしまいました。

で、仕切りなおしで作業開始!
割とめんどくさい作業でしたが難易度はそれほど高くはなく、二時間ほどで完了しました。

交換前後の比較。
左が交換前、右が交換後です。

さて、問題は古いマフラーの処理。
まぁ2分割できるのでディーラーにもってって処理してもらおうかな、と思っていました。
新しいマフラーをつけている最中に調度軽トラの廃品回収車の声が!

駆け寄って聞いてみるとマフラーも引き取ってくれるとのこと。
費用は物を見てみないと・・・ということなので見せてみると・・・なんと6千円!
イヤ、じゃあいいです、というとそれでは4千円・・・3千円ではどうですか?との声。
じゃあちょっとディーラーにいくらで引き取ってもらえるか聞いてみますから、とその場で電話で確認。
なんと400円で引き取ってくれる、とのこと!
あんまり高く言われたら廃品回収屋にディーラー回答より少し安い回答をもらったことにして駆け引きしようと思ったけどその必要なし。
400円、って言われたので今度ディーラーに持ってきますわ、と告げたところ・・・なんと400円で引き取ってもらえました(笑)
まぁ回収費用なんてホント言い値なんですなぁ。

で、マフラー交換後の感想。
音は・・・ちょっとばかしうるさくなっちゃったかな??
とはいっても最近の爆音系のものとは全然違いますが。
走った感じは、やっぱり径が太いため、低域のトルクは若干落ちたかな?といったところ。
高域ののびは良くなりました。

いい音聞きながら楽しく運転できています。
コメント

Wii ファミリースキー 買いました!やってみました!

2008-02-03 12:33:54 | ゲーム
楽しみにしていたWiiのファミリースキーを入手したのでプレイ動画をアップしてみます。
実際にスキー場に行ってスキーをやったことがある人なら思わずニヤリとするような細かい部分がいろいろ再現されていて楽しい!

・場内放送のエコーっぷり
そして落し物のアナウンスやユーミンの曲が流れてきたり・・・

・ちゃんとリフトに乗る
もちろんスキップできるんですが、リフトに乗って周りを見渡したりできます。

・雪面の再現
圧雪してあるか、新雪か、アイスバーンか、というのが絵と音の両方で再現されている。当然滑った後も残る。

動画はココに置きました。

その他、ナイターの時の雪面・光の表現やスキー場から見える遠くの景色も綺麗に再現されています。

また、このゲームの売りとして、昨年発売になったWii fitに同梱されていたWiiボードに対応している、という点があったのですが、コレに関してはやっぱりスキーの入力デバイスとしてはちょっと厳しい・・・。
結局Wiiリモコン+ヌンチャクでやっています。

ゲームとしてとにかくすっごい爽快感あります。
大体自分がゲレンデで普段滑っているような滑り方(ゲレンデのどの辺を滑るとか、どんなリズムで曲がるとか)がちゃんとできて脳内ではホントにスキーをやっている感じです。

割とみんなにおすすめですが、特に実際にスキーに行ったことがある人には超絶オススメです!
ちなみに、画面分割で4人同時プレイまでできるようです。
コメント

最近の株安

2008-01-22 19:55:51 | 
ずいぶん長いことブログに株ねたを書いていませんでした。
書いていない間に、2社の持ち株が2週連続でそれぞれストップ安になったことがあり、その分の損がちょっと響いています。
が、それ以降はあんまり株を持っていない状態が続いていました。
そんな折、ここ最近、連日の暴落。
ネット上では退場者(株取引をやめる)人が多くいるようです。
私は空売り玉(株価が下がると益になる取引)を少し抱えているだけでほとんど現金に換えていましてほとんど影響がない状態です。
格言では「総悲観は買い」ともいいますが、ここしばらく総悲観が続きつつ暴落が続いています。
私が株をやってる期間は長くはないですが、こんな連日の暴落は全く経験がなく、よくもこんなに連日下げるもんだなぁ、と思います。
底を打ったら買いたいとは思いますがいつが底なのか見当がつきません・・・。
当分様子見です。

ということで生存報告です(笑)
コメント

えんぞへの新年初ご飯

2008-01-01 13:13:58 | 
新年早々、youtubeへのアップのテストを兼ねて。
友達からもらった猫の高級ごはんをあげてみました。
えんごにごはん
コメント

Wii fit 体験記

2007-12-02 13:55:13 | ゲーム
昨日Wii fitが届いて、昨日今日とちょっとやってみました。
ゲームモードとして「バランスゲーム」「有酸素運動」「ヨガ」「筋トレ」があります。
任天堂のWii fitのサイト

「ヨガ」はいろんなポーズを画面の指示に従ってやるのですが、はたから見ると楽そうなポーズでも実際やってみるとかなりきつい!
でもなぜヨガをやるのに板が必要?と思うかもしれませんが、実はヨガのポーズをやるときに体の重心を板が検出していて、それがちゃんと真ん中になるように意識するために必要なのです。

で、「バランスゲーム」の中にいろんなミニゲームがあるのですがその中でも「スキージャンプ」がお気に入りです。
前後左右のバランスをうまくとると飛距離が伸びます。
飛んでる感じが気持ちいい!
(上の任天堂のリンク先から公式サイトでの動画もたどれます)

あんまりやりすぎると飽きちゃいそうな気もしますが(笑)他のトレーニング系とあわせて、じっくり続けて行きたいと思います。

・・・が今月は半分出張で平日はつくばのビジネスホテル住まい。
全然できない(泣)

ちなみにちゃんと体重計の機能もあって、目標体重(BMI)やその目標までの期日を設定できて、日々計りつつトレーニングに励む、といったところが本来の姿のようです。
体重を計る、というよりはBMIの値を計る感じで、周りの人に体重を見せたくない人にも安心な作りになっています。

カミさんが日々精進して、今度出張から帰ってくる週末にはスリームな感じになっていることを若干期待(笑)

とりあえず年始の帰省の際は持参しようと思っています。
コメント (2)

板です

2007-12-01 13:34:16 | ゲーム
今さっき届きました!
これからおでかけなのでまだ着手できませんが・・・。
後日体験記でも書いてみますよ。
コメント

東京モーターショーでのGT-Rニュル走行動画

2007-10-27 11:04:44 | 
youtubeで見つけました。
動画へのリンク
この動画は、10/24の東京モーターショーでNISSAN GT-Rが発表になる直前に流されたものです。
ドイツの難関サーキットとして有名なコースで世界の自動車メーカーのチューニングの際の走行に良く使われる場所です。
このタイムは驚異的・・・らしいです。
このときの模様は職場にもCATV中継され、一周終わった瞬間、拍手が出ました(笑)
ただ見てる身としてはこの7分ちょっとが長かった・・・。

オンボードの画だけを見たい、と思って探したら見つかりました。

明日は開発センターで社員向け体験会。
一部の人は乗って運転させてもらえるらしいですが・・・。
コメント   トラックバック (1)

愛車復活!

2007-10-14 19:01:01 | 
ようやく我が愛車が復活いたしました。
最終的な原因はエアフロメーターというエンジンへの空気流入量を算出する部品のコネクタ部分の腐食だったようです。
そこの修理費用はコネクタの部品で1000円ちょっと。
自分で作業したので工賃はかかっていません。
で、不調になったときにいろいろほかの部分もチェックしたところフロントタイヤが偏磨耗していて半分ワイヤーが出ちゃってました。
で、タイヤ交換&アライメントやらなんやらで10万ちょっと。
あと、エアコンコンプレッサーからのオイル漏れを発見してしまい、まともに修理すると10万かかるとのこと・・・。
とりあえずエアコン修理は先延ばしです。

先週の火曜日から最初はおっかなびっくりで通勤に使い出しましたがとりあえず問題は発生せず。
この週末は夏に帰省できなかったカミさんの実家の静岡までの往復をこなしました。
しばらくカミさんの軽を借りてたんですがやっぱりスカイラインは思っているとおりの加速ができて気持ちいい!(笑)
約3ヶ月のスカイラインレスの生活は長かった・・・。

これでV36スカイラインクーペの購入は先になりそうです。
といいつつさっき本屋で「新型 スカイラインクーペのすべて」って本、買ってきちゃいました。
コメント