サーズディブラスバンド かわら版

大田区蒲田・糀谷・羽田地区で活動している吹奏楽団体「サーズデイブラスバンド」の情報盛りだくさんなかわら版です

練習記録20170609

2017-06-10 14:13:46 | 練習記録
20170609練習記録

暑い日が続いていますね…。
体調には気をつけて(私は先週胃腸炎になり、悲しい思いをしました。誕生日なのにケーキ食べれず…涙)、8月に向けて頑張りましょう(^O^)!

☆基礎練習、ハーモニー
Tipsを使って、スケールやハーモニーの練習をしました。
一つのスケールをスタッカート、アクセント、レガート、テヌート、三連符…など様々な違いをつけて、吹き分ける練習をメインに。
吹きなれているメジャーに比べ、マイナーはまだまだおぼつかない感じです。
「同じE♭の音でも、メジャーの音、マイナーの音と表情で吹き分けることができるのが、楽器の良いところ」と先生が仰っていたので、スケールもイメージを持って吹くよう気をつけたいと思います。

また、先生より「音をゴージャスに!」というご指摘を何度か頂きました。
私は、ハーモニーを吹く時は、広い大地とか草原、教会音楽をイメージすることが多いです。
皆さんは何をイメージされてるのかな?

☆ディズニー
大好きなディズニーの曲。楽しくてたまりません(*^。^*)♪
木管は細かい音符だけでなく、合いの手の音の切り方などもご指導頂きました。
全体的に可愛らしい、軽やかな曲調なので、金管、低音は重くなり過ぎないように、とのことです。

フルート さとみ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170602練習記録 | トップ | 練習日記20170616 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。