サーズディブラスバンド かわら版

大田区蒲田・糀谷・羽田地区で活動している吹奏楽団体「サーズデイブラスバンド」の情報盛りだくさんなかわら版です

練習記録 20161209

2016-12-10 00:29:25 | 練習記録
本日も練習お疲れ様でした!

今日は第二部の4曲を練習しました。
4曲中2曲は、夏の本番にやった曲で、それ以来、久々の合奏でした。

①クラシック定番曲
なん度も繰り返しあるテンポの速いメロディーの練習方法を教えてもらいました。

すぐに楽譜通りテンポ通りやるのではなく、まずはゆっくりしたテンポで。そしてはじめはスラー、次はテヌート、次は音符と音符の間に隙間を空けて、そして最後は楽譜通りスタッカートで。

この順番でやったら、なんとなく少しできるようになった気がしました!

②遊園地メドレー
テンポの移り変わりが多いので、テンポの変化に敏感になりましょう。後半をあまりできなかったので、次回は後半を重点的にやります。

③ラテン系
譜読みがまだしっかりできていなかったので、しっかり宿題です!

知らなかったのですが、メキシコの歌曲なので、歌も聞いてみましょう!

④歌謡曲メドレー

ここ1年近く、ずっとやってきた曲です。もっともっとうまくなれるはず。クオリティを上げていきましょう!

さあ、明後日もすぐ練習あります。
日曜合奏は一応、全曲やる予定です。頑張りましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習記録20161202 | トップ | 2017年1月の練習日程 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。