1つのご提案

鉄道・バス・ I T など、様々なテーマにトラックバックする総合ブログ!

久しぶりですね。

2008年03月01日 | 日常生活
はい、3月担当のhommeです。少し遅れましたがお題決めです。

テーマをどうしようかなぁと、お題リンク集を見ていて気づきました。何に気づいたのか? それは…

私がお題を出す担当がほぼ1年ぶりということ。

たぶん、順番決めシステムが導入されたために、こうした現象が起こったのでしょう。順番決めシステムには罪はありません。おそらくたまたまだと思っています。

さて、テーマですが、

「ご無沙汰しているもの、こと」

でどうでしょう。
普段気にすることなく生活していても、「そういえば」と思っているご無沙汰ってあると思います。ぜひそれを紹介してください。

ではよろしくお願いします。


-----------------------------

ローテーションが最後ですので、次のローテーションを順番決めシステムにて決定しました。

1人目 HIRO
2人目 NB
3人目 りうか
4人目 ハネット
5人目 homme
6人目 umineko

です。

あわせてよろしくお願いします。

Buono! Buono!

2008年02月01日 | 日常生活
2月・・・担当はNBです。

ハロー!プロジェクトのユニット「Buono!」って知ってますか?
知らないっていう人、とりあえずDohhh UP!で勉強していただいてぇ・・・。
関東圏であれば、テレビ東京の「しゅごキャラ!」っていうアニメのテーマソングとして聞くことが出来るんでヨロシクです!

それはいいとして、Buonoとはイタリア語で「おいしい」なんていう意味を持つわけで。
それにちなんで、こんなブログもあったりして。
1月29日の記事では、夏焼雅ちゃん手作りの豚汁と海鮮丼が紹介されていますねぇ。
・・・豪華ぁ!

ってことで、今回のテーマ。
手作り
でいかがでしょう?

雅ちゃんに負けず、こんな料理作ったよぉ~とか。
まぁ、料理にこだわる必要は無いですけどね。
お土産屋さんにあるような手作りの工芸品から家庭で作る手作りの石鹸まで!?
何でもいいので、手作りのもの探してみてください!

それでは、どうぞ~!

冬のスポーツと言えば?

2007年12月01日 | 日常生活
こんにちは、今月のお題担当のりうかです。
どうぞよろしくお願いします。

ではさっそくお題発表です。

12月のお題は「冬のスポーツと言えば?」です。

冬にやっているスポーツでもよし、冬ならではのスポーツ観賞でもよし、あるいは冬にしたスポーツの記憶でもよし、冬のスポーツに関する記事をお待ちしております。

熱っちぃ地球を冷ますんだっ。

2007年10月01日 | 日常生活
10月ですよ!
担当NBです。よろしくお願いします。

秋・・・文化祭の季節です!?

10月7日・8日に、横浜市のパシフィコ横浜で、「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2007 in 横浜」というイベントが行われます。
公式ホームページ
簡単に言えば、みんなで地球温暖化について考えよう!っていうイベントです。

ホント、最近の天気とかを見ていると、他人事ではない!と感じることも多いですよね。
余裕のある方は、是非イベントに参加してみてはいかがでしょう?

で、今回のテーマに結びつけるわけですが、
ホームページを見ていたら、このイベントに「もったいないばあさん」がやって来るらしいんですよ・・・。
私も、このキャラクターはよく分からないんですけどね・・・。
参考までに、「もったいないばあさん音頭」ってのもありますので。
・・・踊っているのは、ハロプロエッグの小川紗季さんと岡井明日菜さんです。

ということで、今回のテーマは、
もったいない
です。
・・・もったいないことしてませんか?
普段「もったいないなぁ~」って感じることや、自分の生活を見直して「もったいないことをしていた」など、気の赴くままに・・・。

それではどうぞ~。


テーマ出しの順番、これでひと回りしたわけですけど、次回からの順番、私が例のシステムを使って決めてよろしいでしょうか?
・・・もう1ヶ月前ですから、あまり遅くなるのも後々大変だと思うので、決めちゃいますよ。

・・・
1人目 ハネット
2人目 HIRO
3人目 りうか
4人目 umineko
5人目 NB
6人目 homme
・・・

結果こうなりましたけど。
よろしいでしょうかね?

○○の秋

2007年09月01日 | 日常生活
こんにちは、今回お題担当となったりうかです。
どうぞよろしくお願いします。

まずはお題発表から、

9月のお題は『○○の秋』です。

いつもはモバイルに走ったり自然に走ったりと自由奔放なお題にするおいらですが、今回はベーシックにシンプルに『○○の秋』といたしました。
読書の秋、食欲の秋、水槽の秋、などなど自分にとっての秋の記事を書いていただければなと思っております。

この暑さをどう乗り切る?

2007年08月02日 | 日常生活
まずお詫びをしなくてはいけません・・・。
お題を出すのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
次回より期限を守って対応したいと思いますので、お許しくださいm(_ _)m
また、既にご存じかと思われますが、遺跡さんが6月を以て退会しておりますので、今後の順番は繰り上がっていきますので、よろしくお願いします。
なお、本件に関してのお問い合わせ等については、メールでお願いします。
-------------------------------------
さて、8月のお題ですが昨日関東から北東北にかけて一気に梅雨明けして夏本番を迎えました。
八戸・青森でも夏祭が始まり、まさに夏さらながらを感じます。
夏といえば暑さ・・・ですね~。
今日の八戸も最高気温が32度になると予想されています。
ということで、今月のお題は、

暑さ対策

にします。
皆さん、それぞれ工夫されている暑さ対策があろうかと思います。
例えば外出した後にシャワーを浴びる、ビールを飲む、冷房の効いた電車やバスにひたすら乗る(笑)といったこともあろうかと思います。
他にも服装やグッズでの暑さ対策もあるのではないでしょうか?
ということで、皆さんが夏の日常においてどのようにして暑さ対策をしているのかを記事にして頂ければと思います。
よろしくお願いします。

いつも飲んでいるもの

2007年06月24日 | 日常生活
1つのご提案、7月のテーマは「いつも飲んでいるもの」です。

私の仕事もそうですが、毎日お茶やコーヒーを飲んでいますが、好みがあると思います。

また7月になると、仕事終わりのビールがうまい季節にもなります。

そこで、みなさんはいつもどんなものを飲んでいるかを教えて下さい。

P.S.仕事上、忙しくなるのと、初めての管理になりますので、
    うまくいかないと思いますので、サポートの方をヨロシクお願いします。

心機一転ですね!

2007年04月19日 | 日常生活
皆さま、お世話になっております。

「一つのご提案」がリニューアルして再スタートしました。今後もよりよい運営をしていきたいと思います。改めてよろしくお願いしますm(__)m

さて、再スタートのテーマ担当トップバッターとして、どうしようかと考えましたが、そのものズバリで

   心機一転

にしたいと思います。

今にとらわれず、思い出に残ることでも構いませんし、皆さまが得意とする分野のことでもいいと思います。

ではよろしくお願いします。

Non Stepは停まらない?

2007年02月01日 | 日常生活
今年も1ヶ月があっという間に過ぎてしまいましたねぇ~。
ということで、担当NBです。

皆さん、ハロプロ・エッグのブログを読んだことはあるでしょうか?
とりあえず、公式ページとして公開されている分を挙げてみると・・・。
青木英里奈 ENNA'S BLOG
能登有沙 のっちブログ
武藤水華 ムッチぃ ブログ
橋田三令 Miree's BLOG
古川小夏 こなつブログ
福田花音 かのんのいちごのツブログ
前田憂佳 Hi! ゆうか放送局です。(2月1日スタート!)
と、7つあります。
この中でも、私が最近一番面白いなぁって思うのが、
福田花音ちゃんのかのんのいちごのツブログなんです!
特に、毎回記事の最後にある「今日の粒やき」は、コレだけでも十分読む価値があるなぁっていうくらい・・・。

そんな、かのんのいちごのツブログ・1月29日の記事の「今日の粒やき」を読んでみてください。
・・・
・・・
・・・ハイ、読みましたか?
バスにはほとんど乗らないかのんちゃん。
まぁ、ありがちな勘違いですよね~。(えっ!?)
確かに似てますから・・・。
でも、気づいて「*ノンステップバスとは」とか調べて書いているところが可愛らしいじゃないですか!

ということで、今回のテーマは、
「勘違い」
です。

普段の生活でもよくあるんじゃないですか?
例えば・・・
そろそろ時間だと思ってテレビを付けたら見たいのと全く違う番組をやっていたり、
バスに乗ったのはいいけれど、いっこうに目的地に着かなかったり・・・。
青森駅から浪岡駅に行くバスは、途中どこにも停まらないと思っていたり!?
・・・なんてことはないと思いますが、気が向いたら書いてみてください。

それではどうぞ~。

お酒飲みます?

2007年01月01日 | 日常生活
2007年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2007年の元旦ということで、お酒を飲んでくつろいでいらっしゃる方も多いと思います。また新年会も行なわれ、まだまだお酒を飲む場に参加する機会も多いのではないでしょうか。

ということで、2007年の初テーマは

「お酒を飲みますか?」

にしたいと思います。

列車で長旅をするときの車内、あるいは旅行で出かけた先で出会ったお酒やお店、普段のことなど、シチュエーションはいろいろあると思います。もし飲まれない方であれば、飲まないことでのエピソードなどでも結構です。

ではよろしくお願いいたしますm(__)m

【関連記事】
お酒・・・乗ります? (Hello!TERMINAL)
最近は週末のみ・・・かな (八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)
外で飲むことがほとんどです(hommeの交通雑記 新館)