長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

6月2日(金)校長会管理運営専門委員会 2017-058

2017年06月02日 18時44分44秒 | 日記

 昨日書き忘れたことがあります。6月1日と言えば、「衣替え」ですよね。制服のない本校にいますと、こうした感覚が麻痺していました。

 かつて、セーラー服を制服とする高校に勤務していたときに、担任する生徒が、6月1日の朝遅れてきて、理由を尋ねると、「冬物のセーラー服で登校してしまい、あわてて家に戻り、夏物に着替えてきた」といったことを思い出しました。

 さて、本日午前中、標記の専門委員会が長野市のスポーツ会館で行われますので出かけてきました。昨日に続く長野出張です。

 この会議、私が今年度委員長ですので、会議の通知から、本日のレジュメまで、諸々の業務を一手に担っています。

 先日、予め、今日のレジュメをメール送信して、関係の校長先生方には、事前に目を通してきてもらっています。会議時間の短縮にも繋がりますので。といっても、大幅な修正を昨日行い、メール送信したものとかなり変えてしまいました。

 今日から、高体連の県大会の集中日ですが、応援には行けそうにありません。

 午前中、佐久市防犯協会通常総会への出席要請がありましたが、標記の会と重なり、こちらも欠席の旨、事務局に報告しました。

 話は変わり、昨日の1時限の教生の授業の様子です。とりあえず、写真だけは撮らせてもらいました。教生諸君の実習は今日で終了です。お疲れ様でした。

 学校に戻り、夕方仕事をしていますと、次から次へと、実習生たちが、実習のお礼を話しに、校長室を訪ねてくれました。教員採用試験を頑張るよう激励しました。2週間の実習生たちから、実習の礼状も届き始めました。私も返事をそれぞれに出そうと考えています。

 明日は、東京に出かけてきます。

物理

数学

日本史

地理

保健体育

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月1日(木)長野県高等学... | トップ | 6月3日(土)東京岳南会第... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事