長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月11日(木)人権平和教育 2017-037

2017年05月11日 22時06分19秒 | 日記

 冒頭の写真は、今朝、サッカー班の朝練の様子です。

 本日のLHR時に、人権平和教育を行いました。予め係が資料を作成してくれました。生徒諸君は、事例を読み込み、人権問題に対する視野を広げてほしいものです。  

感想を記していました。

 また、PTA理事会、評議員会も本日開催されました。また、新旧三役引継会も行われました。

 役員の皆さん、お疲れさまでした。

 私からの挨拶では、県教委から出された「学びの改革 基本構想」の概要について、県教委の資料を使い説明をしました。

 議題として、平成28年度会務報告、決算報告、平成29年度会務計画、予算案、PTA会則の変更に関する件、新年度役員選出に関する件、専門委員選出に関する件、等を審議していただきました。

 さて、強歩大会がいつ秋から春に変更したのか、先生方に伺いました。昨年度からだそうです。よって、春開催は今年で2年目ということになります。春に行っていた体育祭と秋に行っていた強歩大会を入れ替えたわけです。春に体育祭を行うと、その際にけがをして、インターハイ予選にでられないリスクがある。また、秋は新人戦と重なり、欠席者が多いことも、変更する際に考慮したとのことでした。私は、危機管理上の「蜂対策」があったのかと思っていましたが、もっともっと生徒のことを思いやる理由でした。

 こんな掲示も見つけました。来週木曜日には、一斉考査が行われます。

国語研究室の前の机から

 以下の案内は、全校第九合唱への先生方の参加を要請したものです。文字どおり学校を挙げて取り組んでいることがわかりました。日輪祭の中で、昭和63年度(1988年度)から続く第九・全校合唱は、まさに野沢北高校の伝統行事となっているのです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月10日(水)職員会議 2... | トップ | 5月12日(金)本日は振替... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事