長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月20日(土)土曜公開授業及びPTA総会 2017-046

2017年05月20日 16時30分41秒 | 日記

 本日は、午前中に公開授業を行い、午後にはPTA総会を行いました。講演会は、本校の卒業生で、山梨大学の小泉修一教授のお話を伺いました。演題は「脳科学者というお仕事」です。35年ぶりに母校にいらっしゃったという小泉先生、講演開始前に校長室で少しお話をしましたが、気さくなお人柄で、非常に魅力的な方でした。講演もわかりやすく、講演終了後の生徒の質問にも丁寧に答えてくださり、感謝申し上げます。講演会後も、場所を校長室に移し、先生と話をしたい生徒としばし懇談いただきました。こちらもありがとうございました。

 校庭を駐車場に開放しました。

 多くの本校保護者と中学生が授業見学にいらっしゃいました。

 午前中の授業は短縮日程で行いました。公開授業後、6名の中学生と校長室で懇談しました。鋭い質問の数々、私の答えられない質問には、教頭先生に助け船をお願いしました。

 公開授業の様子を以下に少しだけ紹介します。

 午後は、講演会、PTA総会、班別の懇談会、各学年PTAといった流れで行いました。。班活動について、顧問と保護者が話し合いを持つことを、PTA総会の後に行っているのは、おそらく他校ではないのではないかと思います。

小泉教授講演の様子

PTA総会前

班活動説明会

 PTA総会の中での私からの挨拶では、先日のPTA評議員会でも触れましたが、県教委の「学びの改革 基本構想」の概要版を印刷しましたので、それについて説明しました。

 夜には、懇親会も予定しています。岡田会長さんを始めとして、本日退任される皆さんを御慰労し、新たに会長となられる横山さんら、新役員の皆さんともじっくり話をしようと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月19日(金)生徒の主体... | トップ | 5月21日(日)関西岳南会... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書室 (戸塚洋子)
2017-05-20 22:07:44
今日は一日ありがとうございました。合間を縫って、図書室も見させていただきました。新書にブックレットにと、家では揃えきれない子どもたちに読んでほしい本がたくさんありました。
図書室、たくさん利用してくれるといいなと思いました。
御礼 (田澤直人)
2017-05-20 22:30:36
戸塚さん、コメントをありがとうございました。
安心 (一年 父兄)
2017-05-21 12:14:03
昨日 講演会から出席しました クラス懇談は20人近い出席があり 各家庭でのお子さんの様子や考えを伺う事が出来ました スマートフォンの使用 班活学習の両立 寝てばかり そんな中 クラスの雰囲気がとても良い 学校が楽しそうの意見が多数あり本当に安心しました これが一番大切ですありがとうございます。
記名なくてすいません
御礼 (田澤直人)
2017-05-22 11:08:16
投稿をありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む