長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月19日(金)生徒の主体性を育む専門委員会 2017-045

2017年05月19日 17時27分53秒 | 日記

 本日、標記の校長会の専門委員会が長野市のスポーツ会館で開催されまして、私も委員ですので出席しました。この専門委員会は、平成28年度から活動を開始した新しい委員会ですが、生徒の主体性を育むべく様々な活動を行っています。今年度も、生徒たちの夏合宿等を計画しています。本校生もこの夏合宿に多くの生徒が参加するといいなぁと思っています。

 昨年度は、高校教育課の担当指導主事として、この会議に出席していました。私も文字どおり、今年度、この委員会活動に主体的に関わっていきたいと考えています。

 本日、東信大会テニス競技の大会長の仕事もありましたが、関係の先生方に大会運営をお願いしました。

 校内では、昼休みにプール開きを行います。顧問の山下先生と水泳班の諸君が参加しました。

 以下の写真は、校内の掲示等です。本校は教室の側面にも黒板があることに気がつきました。昔、北高に勤務した先生から伺ったことを思い出しました。生徒たちが、数学の時間に演習問題の解答を書いたとか、そんな話だったと思います。今もそのように使われています。

第九練習について

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月18日(木)一斉考査 2... | トップ | 5月20日(土)土曜公開授... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む