長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

4月24日(月)PTA小諸西支部総会 2017-020

2017年04月24日 18時37分12秒 | 日記

 本日は探究の授業が7時限目に設定されています。私、また授業の様子を見てこようと思っています。

 今年度、いままでの理数科の課題研究に加えて、普通科でも「普通科探究」を実施しています。この校長日記でも少しふれました。

 「普通科探究」実施の意図は、本校に学ぶ生徒に「広い知識と教養及び未来を担う自覚」「論理的思考力と主体的課題解決能力」「情報を正しく理解し、伝えたり発表したりする力」を身につける機会として、教科の枠を越えた「探究」という授業を「総合的な学習の時間」の一環として実施するというものです。

 授業の概要は、

1 1・2年次の2年間について、基本的に、週1回の授業を月曜日の7時限目に行う。 

2 1年次前記を「探究基礎」として、探究する際のものの見方、考え方、課題設定の仕方、論理構築の仕方などを体験的に学ぶ。 

3 1年次後期及び2年次を「探究」として、グループごとに自分たちで設定した課題について調べ、それをまとめて発表し、論文としてまとめる。 

4 指導は、「理数科課題研究」担当者及び3学年正担任を除くすべての職員が協力して行う。 

5 授業は、本校将来構想委員会編集のオリジナルテキストによる。

 本校の目玉の取り組みなのです。

 さて、本日のPTA支部総会は、小諸西支部で開催されますので、係の先生方と出席してきます。

正門前の花々 土曜日撮影

 また、以下の写真は、土曜日に撮影した中庭の花々です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月23日(日)野球班保護... | トップ | 4月25日(火)PTA小諸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事