長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

7月14日(金)PTA一斉専門委員会 2017-095

2017年07月14日 13時54分48秒 | 日記

  昨日の東中学校の進路講話は、会場の体育館が暑くもあり、そんな中、中学生のみなさんが真剣に話を聞いてくれ、中学生の体調も考え、終了予定時間を少し早めに切り上げました。

 東中には、知り合いの先生が何人もいらっしゃり、かつてともに生徒のために働いた方もいて、昔を思い出しました。校長先生とも、しばらくの間、意見交換ができて、ありがたかったです。お世話になりました。

 さて、本日は、保護者懇談会最終日となっています。とは言いましても、担任の都合で懇談が来週であったり、さらには夏休み中の場合もありますので、よろしくお願いします。

 今朝、敷地外をいつものとおり、ゴミを拾いましたが、日差しがまぶしくもあり、汗が吹き出ました。ハンドボールコートに行きますと、男女の班員が朝練習をしていました。マネージャーは日陰にいまして、しばし話をしましたが、「校長先生も熱中症にならないように気をつけてください」と、気遣ってもらいました。ありがとうございます。

 その後、弓道場の朝練習の様子をフェンス越しに写真に収めました。

 今日の3時限に初任者の研究授業があり、参観しました。3年生の化学の授業です。アルデヒドとケトンということで、銀鏡反応実験も行いました。その後、授業研究会も実施しました。

 昨日、教案をもらいました。県教委からも指導主事が来校し、指導助言を賜りました。ありがとうございました。

書写カメラを有効に利用していました。

実験開始

 さらに、6月23日付けの文書で、PTA本部役員及び専門委員の皆さんにご通知申し上げていますが、一斉専門委員会を17時30分から岳南会館で行います。駐車場は、グランド西側を用意しています。

 議題は、各委員会の活動についてなどです。関係の保護者のみなさん、よろしくお願いします。

 私からは、支部総会で出された意見に対する学校としての検討状況等を話します。

 明日は、土曜公開授業日です。たくさんの方のご来校をお待ちしております。

 3時間目に、中学生と懇談するのも楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日(木)高等学校生... | トップ | 7月15日(土)土曜公開授... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事