手作り日和

ハンドメイドが大好きで、ミニチュアブーツ制作の合間に、いろんな物を作ってます‼︎

フレンチバスケット 完成‼︎

2017-08-31 20:13:07 | 日記
こんにちは‼︎

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます‼︎

フレンチバスケットの続きをやりました😄



そとに広がるよう意識をしながら、素編みをしています。



いい感じに広がりました〜☺️



上にも綾止めです!

取っ手をつけて



完成で〜す😄
途中、あみ芯が足りなくなるというハプニングがあったけど、そこもうまくごまかして😜
できあがりました‼︎
楽しかったです🎶

長男くんは、昨夜から腹痛がひどくなり
今日は中間教室も中学校もお休みしました。
1日おきに腹痛😅
半日でも、行くと疲れるのかな?

昨夜。
《 過保護のカホコ》
の日でした。
私は前回のお話があんまり良くなくて
「今日は、どっちでもいいよ〜」
と、みんなに言ってたんです。
でも、次男くんが
「俺は気になる」
ってことで、ふたりで見てたんです。
そしたら、私の膝の上で見ていた次男くん
「あっ‼️あの人、泣いてる?
劇やってるんでしょ〜。どうやって泣くのかなぁ〜。すごいね〜」
と、真剣に見ていた私の方を向いて言ったんです。
「あっ、お母さん、おもしろくなってきたな〜😄」
そして私の顔の前に、自分の顔を出して、妨害し始めたんです😑
「ちょっと〜、邪魔!」
「きゃっきゃっ🎶」
挙げ句の果てには目隠し〜💦
いいところなのに〜😩
次男くん、最後まで見てました。
朝早いのに、良く起きてたな〜
その代わり、布団に入ったら、ホントに1秒で寝ちゃいましたけどね☺️

涼しい風が吹いて
過ごしやすくなりました。
秋ですね☺️

ランキングに参加してます‼︎
広告の下に、ランキングのポチッがありますので
ポチッと押して、応援よろしくお願いします☺️

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました‼︎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチバスケット

2017-08-30 19:56:45 | 日記
こんにちは‼︎

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます‼︎

さあ〜
夏休みで、作るのをお休みしていた
《 籐でつくる 小物とバッグ 》
フレンチバスケット
作るぞ〜💪
すごく苦手な底編みがないので
よけいにやる気満々😄



3本縄編みです。



素編みをしたところです😄



3本縄編みをしました。
だけど………



足りなかった〜💦
どうやら、上に行くほど広がってしまったせいです😑



綾止めです!

これで、前半が終わりました‼︎
明日は後半だ〜💪

長男くん。
腹痛もなく、中間教室に行きました!
母が、
「今日は良かった〜。いつもだったら、言わないと支度しないのに、みんな自分でやって行った」
月曜日もそうでした。
朝の面倒を見てくれる母が言うんだから
1学期の長男くんとは違うんだね〜☺️
長男くんに言うと
「普通じゃん。体調がいいだけ」
それが一番‼︎

次男くんはいつもどおり、元気😄
毎日のお迎え、続いてまーす!
運動会の組が決まりました!
今年は白組。
勝てるかな〜
去年は負けて泣いてたもんね〜☺️

ランキングに参加してます‼︎
広告の下に、ランキングのポチッがありますので
ポチッと押して、応援よろしくお願いします☺️

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイル発射のそのとき

2017-08-29 19:43:25 | 日記
こんにちは‼︎

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます‼︎

今朝、いつもどおり、朝食を食べてました。
昨夜、早く寝た長男くんも
「久しぶりにお腹が痛い」
と言いながら起きていました。
6時02分
スマホがすごい音で鳴り出しました。
「なに?」
《 北朝鮮ミサイル発射》
「え〜💦」
その数分後、市の防災無線が鳴りました。
やだ〜、なに〜😱
《頑丈な建物の中や地下にお入りください》
とりあえず、長男くんは台の下に潜り込みました。
次男くんも起こして、潜らせました。
「どうすればいいのかなぁ〜💦」
「とりあえず、ニュース見よう」
と、長男くん。
テレビをつけると、Jアラートの放送をしてました。
台の下が窮屈になったか、息子くん達が出てきました。
「頑丈な建物、この辺にある?」
「ない」
「地下、ある?」
「ない」
みんな固まって、次の情報を待ちました。
仕事に行く時間も迫ってきました💦
「どうすればいいの?いつまで待機?」
長男くんが
「とりあえず待機じゃない?えっと〜、発射されてから日本に到達するのにだいたい10分だから……」
じゃあ、そろそろ、じゃない?😱
怖くても、冷静な長男くん☺️
そこで、
《日本上空を通過しました》
通過⁉︎
良かった〜☺️
それで、身支度をして出勤しました。
学校はいつもどおり。

帰ってから、腹痛がひどくて休んだ長男くんと、
テレビでミサイル発射を取り上げた番組を見てたとき
「空襲警報が鳴ったときって、ああいう気持ちだったんだね」
「俺もそう思った」
嫌だな〜😑
また、あるのかなぁ………

タティングレース。
花、完成しました!

第4の花びら。



編み方がきついかも
って、緩めに編んでたら
ガッタガッタ😅



糸の太さが違うんで、正確には分かりませんが
長さを測ってみたら
なんか、大きすぎるぞ〜💦



揃いました!
重ねま〜す‼︎



花、完成です😄
とにかく、編み目を揃えることが、いちばんの課題ですね‼︎

明日は、しばらくできないでいた
籠を編んでみようかな☺️

ランキングに参加してます!
広告の下に、ランキングのポチッがありますので
ポチッと押して、応援よろしくお願いします☺️

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校あっちこっち

2017-08-28 20:06:26 | 日記
こんにちは‼︎

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます‼︎

今朝、長男くんは調子良くて😄
朝食を食べて
時間を見ながら支度をして
中間教室に行きました☺️
嬉しかったな〜🎶

そのあとから………
掃除をしたら
次男くんのプール参観!
朝、曇ってたし、風も冷たかったから
「今日、プールやるかなぁ〜?」
とりあえず行ってみると、準備体操してました!
楽しそうにやってたけど、プールから上がると
「さむ〜い」
お日さまがあたってても、風がね〜😑
でも、元気に泳いでて◎😄

プール参観が終わったら、長男くんのお迎え💨
今日は男子ばっかり
し〜ん
として、それぞれやってたそうです😄
話は変わりますが、
それが長男くん。
寝違えたとかで、首を右にかしげたまま動かせないんです。
その格好がおかしくて🤣
笑っちゃいけないと思いつつ、次男くんと大笑いしてしまいました🤣

そして、次男くんのお迎え時間に合わせて
長男くんを中学校に。
通知表などを提出に行きました☺️
ただ職員室に持ってくだけなのに
「気まずい」
とかで
「通知表を出すだけなら、お母さん行って来て」
「何言ってんの!あんたのことでしょ💢」
で、しぶしぶ、中学校に行きました☺️
それから、次男くんを拾って帰りました😄
あっちこっち、走り回る1日でした💨

今日のタティングレースは………



第3のモチーフです!
ここで、プール参観に行きました☺️
午後、続きを進めて



形がいびつ〜😅
だけど、細かいところを見ると、できるようになってきました☺️
夏休みも終わったし、定期購読している
籐を編む
も進めなくちゃ〜
溜まっちゃう〜💦

畑に行った帰り
次男くんが、一点を見つめて
「あれ、カブトムシじゃない?」
メスのカブトムシが、柵のところでブンブン‼️
柵にとまったところで捕まえました!



オスのケースに入れました。
けど、近づくと、投げ飛ばされたりして😅
2匹とも、ざわざわしてました💦
そのうち、慣れるかな?

涼しい風が入ってきます☺️

ランキングに参加してます!
広告の下に、ランキングのポチッがありますので
ポチッと押して、応援よろしくお願いします☺️

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました‼︎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は…

2017-08-27 20:21:30 | 日記
こんにちは‼︎

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます‼︎

デパートに行って来ました。
息子くん達それぞれの用事と
今度、親戚のお祭りに行くので、手土産を買ったり☺️
そのあと、ホームセンターに行ったんです。
私が、あれこれいろんなことに手を出すために
ひと部屋、物置化し始めていて
こりゃまずい😅
ニトリとかで、チェスト、とか思ったんですけど
予算が………😩
で、ホームセンターに行ったんです。
スーパーより大きなカート。
「俺に貸して」
次男くんが、ヨロヨロしながら押してるんで、手を出すと
「手を出さないで」
と言うので手を離すと、次男くんがブツブツ😯
「不審者だから。俺は不審者だから」
はぁ〜?
不審者〜?
なんか今、近くのおばさまが、チラ見した〜💦
「俺は初めてだからね〜。うまくできないよ〜😲」
「初心者だから😅」
「初心者」
家に帰って、さっそく片付け!



革、布、粘土、毛糸、レース糸、刺繍糸、綿、絵の具、型紙、ビーズに、試作品と完成品。
もうひとつ、あったらいいな☺️

タティングレースです☺️



いい感じにできてます!



第2の花びら、完成〜😄
本のは、真ん中の穴が、あんまりあいてないんですけど…………
よしとしましょう😄

最近、頻繁。



遠近法で、次男くんの頭より大きく見えますが
そのくらいあります。
綿あめ。
上手に作れようになってきましたよ〜
いいんだか、悪いんだか😓

長男くんの体調、今日はいいみたいです☺️

次男くんのくしゃみが増えた〜💦

朝晩、涼しい〜😩

ランキングに参加してます‼︎
広告の下に、ランキングのポチッがありますので
ポチッと押して、応援よろしくお願いします☺️

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました‼︎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加