手作り日和

ハンドメイドが大好きで、ミニチュアブーツ制作の合間に、いろんな物を作ってます‼︎

PTA展示の準備!

2015-09-30 21:11:39 | 日記
3日連続、病院通い。忙し~。
でも、とりあえず、今日で終わり。

長男くんの文化祭が今週末にあります。
旦那がその役員で、PTA展示に作品を出品しなくてはならず、我が家を代表して私が出品することに。



こんな感じにしました!
この棚の効果、絶大‼︎
次男くんも「靴屋さんみたい~」
棚はクラフトフェアで買いました。写真を撮る時も重宝してます‼︎

長男くん、午前中に病院へ行きました。それでも不調の原因は分からず、来月、精密検査を受けることになりました。それで、はっきり分かればいいのですが…なんとかしてあげたいです。
午後は、次男くんが病院に。こちらは、大丈夫とのことで、ひと安心。
帰る頃にはもう夕方。

「うわー、きれいー」



次男くん、感激!
私も学生の頃、地元を離れたけど、夕焼けが
違うんです。そこの夕焼けは、ピンクから紫、そして深い藍色のグラデーションがすごく濃くて。時には、真っ赤で大きな太陽が沈んでいったり。
私の住んでるところの夕焼けです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同時進行してます

2015-09-29 21:28:41 | 日記
朝は寒いし、昼間は暑いし。
今年の私は、風邪を引かずに頑張っています。ここ数年、9月になると1カ月以上も続く風邪を引いて大変。気を引き締めて乗り切ろう!

モコモコブーツ。ブーツを変えようと、型紙作りを始めました!



100円ショップで買った、5㎜方眼のノートを愛用してます。左右対象に書きやすいです。すごいアナログな方法ですね、きっと。私がブログをやってるなんて、すっごい進歩‼︎



帽子ですが、想像と違うふうに編めてしまったので、また、編み直します。え~ん。
これも目数を書きながら。

長男くん、昨日の診察で、不調の原因が分からなかったので、かかり付けの病院に行きました。が、先生も首をかしげ、また、原因が分からず、明日は他科にかかることになりました。
原因不明が一番困ります。明日ははっきりしますように…



長男くん、病院の駐車場の桜の木の下で、何かをじっと見ていました。
それが、これ。
黄色いてんとう虫です。
脱皮したばかりの、ななほしてんとうだそう。
初めて見ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手袋です!

2015-09-28 21:15:03 | 日記
昨日のモコモコブーツ。
minneに出品して数時間後、ある作家の方が、《お気に入り》に指定してくれました。正直、ビックリ。でも、嬉かったです。やったぁ!
また、違うモコモコブーツを作ってみよう🎶



手袋、出来ました!
同じ感じで、帽子も編んでみようと思っています。

今日は次男くん、大学病院に通院の日。



必ず食べる、次男くんお気に入りの醤油ラーメンです。
そして午後は、長男くんを別の病院に。
我が家は、私を筆頭に、病院とは切っても切れない縁でして…でも、みんな、普通の生活が送れていることに感謝です。

次男くんがコンビニで買いました。



さぁ、作ります‼︎



イチゴとお餅、お団子です。



たい焼きです。



チン!



ラムネを作ってます。シュワッとして、ラムネの香りが漂います。



出来上がり!
けっこう、おいしいんです。たい焼きもふわっとしてるし、お餅はモチッとしてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成‼︎ モコモコブーツ!

2015-09-27 20:16:48 | 日記
朝、自宅付近は小雨が降っていて、保育園の運動会、どうかな… と思いながら車を走らせました。でも保育園は曇り。運動会、最後まで出来ましたよ。次男くん、頑張りました! 長男くんの応援が届いたかな!

緑のブーツが大変身!ちょっとおおげさ?



モコモコブーツ!
ショッピングセンターの靴屋の前を通ったら、私の視界の片隅に、ゴム編みを着た茶色のブーツが目に入りました。ファッションにうとくて、ブーツの名前、分かりません、ハイ…



モヘアを使い、スタークロッシェを編み込みました。
息子たちも妹も「大きい⁉︎」と。そうモヘアの部分が。でも、私は好きです。なんか絵本に出てきそう!なんて、自己満足。



毎度のこと、バックチャームに。



どうでしょうか…
良かったらminneも見ていただけたら嬉しいです。たゆり でお願いします‼︎


昨夜、ニュースを見ていた長男くん。
「本格的なお月見がしてみたいなぁ~」
それじゃあと、午後は日も差してきた事だし、残っていただんごの粉で、お月見だんごを作ることにしました。でも、肝心の長男くんは、お昼寝。次男くんと丸めて茹でました。お砂糖と塩で味付け。その後、ススキを取りに行きました。



ところが、曇り…ダメかなぁ…
と、ひょっこり月が顔を出しました!
月を眺めながら、冷たい秋の空気を感じながらおだんごを食べ、そして月はまた雲に隠れてしまいました。
きれいなお月さまでしたよ。
(月の写真、上手に撮れませんでした。グスリ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初の頃の作品たち

2015-09-26 19:45:39 | 日記
今日は本当は保育園の運動会。天候やグランドコンディションなどで、明日に延期になりました。明日は大丈夫そうですね!

minne出品予定の作品作りも順調ですよ。明日はご紹介できるかなぁと思います‼︎

昨日に引き続き、私の最初の頃の作品たちをご紹介しますね。



ロングブーツです。
まだコバの処理が下手ですね~。



靴底のはみ出した部分をカッターナイフで切るんですが、自分の指も一緒に切ってました 。
いたっ!



左右を気にして作るブーツ。足のこうにひねりが入ったりして…



これ、一番緊張する靴底を切っている時に、兄弟ゲンカ勃発‼︎ 次男くんが、逃げて私に突っ込んだ瞬間、ナイフもブーツに突っ込みました。そこまで順調だったので、涙…

いろいろ、思いだしました。



庭のコスモスです。これは、去年、地区の行事で草取りをしていた時、次男くんがまだ小さなコスモスを「育てる」と言って持ち帰ったんです。秋には一輪咲きました。今年はたくさん咲きましたよ。写真を撮っていると、次男くんが来て「いい匂いがするんだよ」と教えてくれました。うん、確かに。コスモスの匂い、初めてかぎました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加