手作り日和

ハンドメイドが大好きで、ミニチュアブーツ制作の合間に、いろんな物を作ってます‼︎

ますつかみと納涼祭

2017-08-13 19:13:06 | 日記
こんにちは‼︎

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます‼︎

今日からお盆です😄
毎年恒例のお盆の地区行事。
まずは
《ますつかみ大会》
沢にニジマスを放流してつかみます!
朝涼しかったんで、息子くんたち、サンダルを履いた足が冷たかったようですが、夢中になって、そんなこと忘れてました😄
大人も子供も一緒になって掴み取り!
長男くんは、うまい👏
どんどん掴んできました😄
おじさんに
「お兄ちゃん、引退だ」
と言われるくらい、同じところで掴んでいた中ではいちばんでした。
網を使って良くなったら、今度はおばさんに
「網に誘って入れてるね。うまい〜」
と、言われました!
次男くんは、掴めない😅
触っても、すり抜けてっちゃう〜💦
それでも、ずぶ濡れになって頑張りました!
網になってから、5尾。
楽しかったね‼︎



全部で25尾。
帰ったら、息子くんたち、内臓を出しました。
そして



炭火焼き。
でも25尾は………
食べきれないんで、半分は冷凍にしました😄
ニジマスが焼けたけど、まだ何か焼ける。
せっかくおこした火が勿体無い。
旦那
「もやし焼く?」
なぜ、もやし?😅



ベーコンやスモークチキンも焼いてみました😄


夕方から納涼祭。
流しそうめん、焼肉、ポップコーンにポンポン。
だけど…………
長男くんが小さいときの方が、子供は遊べたなぁ〜。
金魚すくいや綿あめ、輪投げとか、いっぱいあったからなぁ〜。
でも、流しそうめんをお腹が膨れるまで食べた次男くんは大満足😄
お腹が痛くなっちゃった長男くんに、マトンや鹿肉を持って行ったら、おいしかったみたいです😄
最後は花火🎇
雨が降ってきちゃったんで、時間が早まりました。



薄暗い中での花火でした😄

昨日の風は涼しかったし
今朝も涼しかったし
お盆の行事が終わって
もう、夏も終わりかなぁ〜☺️

ランキングに参加してます‼︎
広告の下に、ランキングのポチッがありますので
ポチッと押して、応援よろしくお願いします☺️

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加