クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

母の老人ホームの入居申し込みをしてきました(*^_^*)

2011-07-19 20:34:43 | Weblog
 父から母の老人ホーム入居の誓約書を署名捺印してもらったのに、今になって、お前はどうしてそんなに急いで事を

始めるんだと怒りだした(>_<)

母さんは家に帰りたいって言ってるんだぞ!と言い出した。

だって家に帰るのは無理でしょ?お父さんの体も心配だし、そんなの無理無理!!!

でもちょっとその話は保留にしてくれと言われた。なーーーーーーーーーーーーーーんて煮え切らないの(-_-メ)

それで病院の相談員に連絡を取って、退院の日を決めて欲しいと頼んだ。そうすればお父さんもどうしていいか

考えるんじゃないかと思った。このままずるずる入院させておけばいいと勘違いしてるんだから、退院の一言を聞けば

どうしたらいいか本気で考えるんじゃないかと・・・相談員はとにかく老人ホームに書類を出して下さい。申し込みをして

合否が出てから考えればいいので、とにかく出さない事にはと言われ今日書類を出してきた。

入居保証金は51万円~56万円くらいで、月払いは174,250円~181,250円と母は要介護4なのでプラス25,782円かかり、

その他に別途費用が生活衣類リース22,500円と生活タオルリース10,500円と水道光熱費3,000円と居室の備品リースが15,000円

かかります。それに電話がひいてあって基本料1,500円とかなど。。。

介護保険で週2回はお風呂に入れて、もし3回以上入りたいなら、一回700円かかり、買い物だとかの代行サービスが時給1,600円

私物の洗濯サービスは一回500円、病院の付き添いに時給1,600円かかり、美容院や歯医者も入っていて、毎週診察もしてくれて

その実費は自己負担。

なんだかんだで30万円はみないといけないかな?

昨日は義母の老人ホームの見学に行ってきた。私達はお金がないのでもっと安い所を探してる。

またその話は次回に。

とにかく入居出来ればいいけどどうなることやら・・・父はまだ一度もそこの老人ホームに行った事がない(-_-メ)

老健落ちてしまいました(-_-;)

2011-07-11 20:50:17 | Weblog
老健に申し込みしましたが、落ちてしまいました。

薬の量も調節してもらったのに、何故だろう?

多分父の事を話したからかもしれない。

だから一から振り出しに戻って、今は老人ホームの申し込みをしようと思ってる。

父から承諾書を書いてもらい、書類にサインをもらい、先生からの診断書とかを待ってる状態。

そこは申込金(保証金)が50万円で安いけど、一か月30万円弱かかる。

今日は時間がないので細かいことがかけなくて・・・

また細かい内訳は次回に・・・同居してる義母も老人ホームに入居させようかと思案中。

そして一番厄介な父をどうしようか一番の悩み。

明日は一緒にお墓参りに行き、帰ってきたら、父の要介護認定員が来る事になってる。

その為の資料作りもしなきゃ。 あーーーーーーーーーーーーー3人の介護生活に疲れてる。。。