クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

老人ホーム火災

2009-03-27 08:26:05 | Weblog
あのたまゆらの事件を見て、確かに管理体制に問題があったかもしれない。
防火設備をしてればもっと犠牲者が少なかったかも。

でも動けない人達が多い中、ヘルパーさん達が不足してる。
その現状にも問題があるのでは。

ちっと見てないすきに座ってるイスから転げ落ちる人もいる。
そうすると顔にアザが出来たりする。
そんな時でも家族に連絡して事情を説明するが、虐待してるんじゃないかと
疑われる事も。。。

ある時はいつも同じ洋服を着てるからって、ちゃんと着替えさせてないんじゃ
ないかと文句を言う家族もいる。
高いお金を払ってるんだから、ちゃんとしろって怒鳴ってる。
ヘルパーさん達は文句も言えずまま聞いている。
見ていて気の毒だ。ちゃんとやってるけど、みんなに手がまわらないのが現状。

入居したての人達の家族は最初はよく顔を見せてた。
それがどんどん減ってきた。
お正月はみんな帰るから人数が減るなぁと思ってたけど、
とんでもない。
むしろ邪魔だからって迎えに来ない。
とっても寂しいのが現状だ。

孫達を連れてくる人達がいるが、いくら待っても来ない人達にしたら
かわいそうでならない。
また来るねって言う言葉に涙するお年寄りもいる。
ホントにまた近いうちに来てねって私が祈ってしまう。

どんどんお年寄りの顔から笑顔が消え、笑いも少なくなってきてる様に
思える。

でも救いは、やっぱ異性と話してるお年寄りは活き活きしてる。
そういつまでも意識しなきゃ!

コメントを投稿