田んぼの農家 葛西の最近

青森の米農家、カサイの最近は時々更新。元々「岩木山を考える会更新情報」のスペースを再利用中

機械除草の2回目

2011年06月16日 | Weblog
除草機の2回目。1回目は確か6/10。葉色は少し緑になってきました。
草丈も若干伸びましたが、まだ分けつはごくわずかのようです。
3輪のミノル君に山形の美善です。組付けの際は、LRM-4が初だということで、田植機を引き取りの際に直接酒田に寄って行きまして、採寸してもらいました。若ダンナさんには、とてもお世話になりました。
これをベースにチェーン除草機を作る気も少しあるのですが、材料集めがメンドイのが現状。

基本左回りで奥からバネの絵を描くようにに乗ってます。旋回時はバックをしない主義です。最後に右回りで外周を決めました。

枕と旋回はこんな感じ

カヤツリグサ系の多年生?イモ雑草も目立ってきていました。
後々、除草ホーで退治しないと取り切れません。

除草機をかけた後、刈払機で奥の田んぼへの段差・法面部分を刈りました。
稲への日当たりを良くしたり、ネズミ穴~漏水やカモの巣を防ぐ目的があります。。
さらい君パルを付けていますが、それなりに草は水面に落ちます。


落ち葉を集める道具(家称はガリ)で、水面に落ちたアゼ草を田んぼの外に出しながら、田んぼの中のドロの高低をならしたり、除草機で踏んづけたりして連続して欠株となった場所を撫でてやりますと、運が良ければ復活する稲株がポチポチとあります。


除草機の所要時間は再低速で約2時間でした。ガソリンは2Lくらいかな。マジでトコトコ乗ってます。

最新の画像もっと見る