Surrender

Mr.Children偏愛者である某校クイズ研究部員の愚痴的日誌…

ひさびさで

2009-11-18 23:42:31 | QUIZ
や、やっと更新できるようになりました。はわわ。

現在例会準備真っ只中で、三日で6時間弱の睡眠時間。睡眠学習を入れるとそれなりにはなるんですが。

とゆーことで、例会について軽いガイドを書かせていただきます。

①ベタ問は出ない
というか既存の問題を既存のポイントで押しただけで勝って何が楽しいの?
単純記憶だけ、条件反射のクイズをわざわざあんな狭い会場に来てまでやる必要なし。

②企画はオリジナリティを
というか既存の企画をパクって大会にする意味は?対策例会とかならともかく。
既存のいい企画をパクったところでそれはパクリで終わっちまうから得るものないでしょ。

③時間かかります
ルールが難しい
2Rからコース別
去年と違ってベタが出ない
などの理由から、ウチの例会のお決まり・17時オーバーはほぼ回避不可能となっております。出来る限り早く・早く進めてまいりますが、17時のラインはどうしても超えてしまうと思われ、申し訳御座いません。翌日のダブルスのほうが明らかに大事ですので、遠慮せずに退席なさってかまいません。
...時間を考えて企画を組むとつまんないんだもん、という戯g(

④中1には結構チャンスあるかも
個人的に、実力主義のOP大会がいっぱいある中で、例会でわざわざ実力主義一辺倒にする必要ないと思う。いろんな人とクイズできて、その中で楽しさを知っていく、ソレぐらいの立ち居地にあるべきだと思います。
という意味でも、経験・クイズ歴などがはっきりと出るベタ問を避け、ある程度発想勝負だけで勝てるラウンドもあります。ペーパーで希望コースが通る程度の順位が取れれば、充分クイズ歴が浅くても勝つことが出来ます。
是非下克上を起こしてください。


以上より
3Rまでは実力主義にはしない
という感じですが、
QF以降は実力主義を押し出していく感じになると思います。ただベタは出しませんけど。



とゆーことで、来る11月22日(日)の開成例会・集合は10時にJR西日暮里駅改札前となっております。皆様のご来場を心よりお待ちしております☆はわわ。

最新の画像もっと見る