えりこびっちのひとり語り

I LOVE SUOMI(Finland) !! HANOI ROCKS ja POPEDA !!

2012 SUOMI-8 (POPEDA@Käenkoski,Parkano)

2013-02-09 02:27:05 | Weblog
夕食のあと、ライブ会場へ。 POPEDAのツアーバスも到着していて、機材も搬入済み。 ツアーバスを見るとテンション上がる~ サウンドチェックの様子を見学したりしていると、待ち合わせしていた友人も到着。 メンバーも続々会場入りして、も~テンションMAX! 今日の会場は湖畔のダンスホール。 (ボートの向こう側に見える建物がライブ会場。 あきちゃん撮影) 会場内はたくさんのお客さんで大 . . . Read more
Comments (4)

2012 SUOMI-7 (Seinäjoki-Parkano)

2013-02-07 23:30:29 | Weblog
ゆうべ、というか今朝4時前にホテルに戻り、少し眠って10時頃朝食を取り、チェックアウトして荷物をホテルに預け、出発の時間まで近くのお店をぶらぶら。 昨日タンペレを出るときは雨模様で セイナヨキに着くと曇りぐらいだったけど、今朝のセイナヨキは気持ちの良いお天気! お、マリメッコがあるや~ん。 小さめのスペースながら、品揃えがすごくいい感じで、しかもセールしてて、カットソーなんかを衝 . . . Read more
Comments (2)

2012 SUOMI-6 (Mustat Enkelit Duo@Pub Yövuoro,Kurikka)

2013-02-06 23:47:13 | Weblog
タンペレからセイナヨキまでVRで約1時間半。 ホテルにチェックインしてまずはライブ前の腹ごしらえ。 このスターター、なんていう料理だったか忘れたけど、甘くてほどよい酸味のあるソースとトッピングのサワークリームを混ぜて食べると絶妙に美味しかった。 これとパンで結構お腹がいっぱいになって、メインのパスタが食べきれなかった~。 そして21時前、近くのバス停へ。 そこからバスで35分ほど . . . Read more
Comments (2)

2012 SUOMI-5(Tampere-Seinäjoki)

2013-02-06 03:17:24 | Weblog
昨夜の The Cloudycatorsのライブの余韻に浸りつつも、やっぱり早起きして朝食。 せっかくのTampereなので名物ムスタマッカラもいただく。 今日はSeinäjokiへ向かうのだが、出発までに絶対行きたいレコ屋がある。 まずEpe'sは10時に開くので 先にゆっくり買い物。 PopedaのLPやYöのDVDやベスト盤などを買い込む。 そのあと&Aum . . . Read more
Comments (4)

2012 SUOMI-4 (The Cloudycators@Jack The Rooster)

2013-02-05 01:15:22 | Weblog
Tampereに到着し、ホテルにチェックインしたあと、タンペレ在住の友人(と呼んでほんとにいいんだろうか!)とJack The Roosterで待ち合わせ。 1年ぶりに会う友人は相変わらずゴージャス まずはボリューム満点のバーガーで腹ごしらえ。 この日はアイスホッケー世界選手権(準決勝だったかな)をやっていて、フィンランドが予想外の大活躍で勝ち進んできていて、JTRでも大きなスクリーンに生 . . . Read more
Comments (2)

2012 SUOMI-3 (Helsinki-Tampere)

2013-02-04 02:45:37 | Weblog
あ~、半年以上ブログを放置しておりましたが、そろそろ続きを書こうと思います。 書いちゃわないとなんとなく今年のフィン行きの予定が組みにくい気がして  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 朝、中央駅に面した窓際の明るいテーブルで朝食をとる。 (トップの写真は窓からの眺め) フィンランドの朝食はどこもハズレなく美味しい! パンやハム、チーズの種類も豊富だし、スモークサーモンやニシンの酢漬けのような魚料理 . . . Read more
Comments (2)

2012 SUOMI-2(POPEDA@Circus)

2012-07-05 03:27:39 | Weblog
22時頃、今夜のPOPEDAのライブ会場「Circus」へ向かう。 ホテルからは徒歩5分くらいで行ける。 この会場は初めて。 広いのかな、どんな感じかな。 玄関に着くとポぺダのポの字もなく、並んでる客層もちょっと違う感じ。 あれれ、ここじゃないのかな。 建物の周りをぐるーっと一周。 しかし他に入り口は無く、ドアマンに恐る恐る「ここポぺダのライブ会場?」と聞いてみると当たりだった。 んも~ポスタ . . . Read more
Comments (6)

2012 SUOMI-1(Helsinki)

2012-06-29 00:37:10 | Weblog
またまた行って来ましたフィンランド。 今回も友人たちのおかげで素敵な思い出いっぱいの素晴らしい滞在になりました。 Kiitos paljon!! 今回 フィンエアーが結構いい値段になっていて 成田発着便なんていつもより7~8万円くらい高くて、友人は泣く泣く前日出発のフランス経由のエールフランスで行くことに。 関空発着便もいつもより3万円ほど高かったが、まだ許せる範囲だったのでチケットを取った . . . Read more
Comments (4)

2011 Finland 12 (Tampere-Vantaa)

2012-04-08 19:37:29 | Weblog
とうとうフィンランド最終日。 今日は月曜だから、普通に店が開いてる。 空港へ向かう前にEpe'sに絶対行きたいので、早めに起きてしっかり朝食。 次いつ食べられるかわからないからムスタマッカラも食べておく 食後にミニドーナツとコーヒー。 このドーナツ、めちゃウマ! コーヒーの美味しさはいわずもがな。 そして10時開店の数分前にEpe'sの前に着き、開店とともに店内へ。 うわ~~ん、感激 . . . Read more
Comments (4)

2011 Finland 11 (Tampere)

2012-04-07 21:25:47 | Weblog
15:30、部屋に荷物を置いて ゆっくりする間もなく買い物に。 今日は日曜日だから、開いてるお店は限られてるだろうけど、とりあえず出掛ける。 よかった! marimekkoは開いてた。 お土産などを買いこむ。 閉まってるとわかってるけどSwanpの前も通る。 あ~CDあさりたい! Epe's も ÄX ももちろん閉まってた。(でも前は通る) あと開いてるのはスーパーマー . . . Read more
Comments (2)

2011 Finland 10 (Eura - Tampere)

2012-04-06 20:32:10 | Weblog
Sieravuoriでのライブの後、部屋に戻り、ベッドに入ると 会場ではまだまだカラオケ大会などで盛り上がってるようで、ズンズンと重低音が響く。 でもそんな音も子守唄。すぐに眠ってしまった。 朝起きて、コテージを出て少しお散歩。 昨夜の大騒ぎはどこへやら、すがすがしい森の中の空気と小鳥のさえずり。 さて、朝ご飯はどこで?? あちゃ~フロントも開いてません そりゃそうだよなぁ、普通は自分で . . . Read more
Comments (2)

2011 Finland 9 (POPEDA@Sieravuori)

2012-04-06 20:27:30 | Weblog
ここのところブログ放置でしたが、今年またスオミへ行く前に 昨年のスオミツアーの記録を完結させておきたいと思い さっさと書いちゃいます。 22:00頃から会場に入り、最前列を確保。 日付けが変わる頃、フィンランド国歌が流れPOPEDA登場!!   コスがカッコよすぎます~~ メルさんのMCはなんだか癒されます パテさんは今日もビシッときまってる それにしても今回のツアーのセ . . . Read more
Comment

永ちゃん@大阪城ホール 2011

2011-12-13 04:03:59 | Weblog
行ってきました 矢沢永吉ライブ、大阪城ホール。 「EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2011 “STILL ROCKIN' ~走り抜けて~”」 今年も永ちゃんを観て年を越せる幸福に感謝。 昨年、残念ながらツアー限定のタオルが売り切れで買えなかったので、今回は先行販売(開場2時間前から販売)に間に合うように行って、無事購入! 今回も色々買っちゃった しめて18,00 . . . Read more
Comments (4)   Trackback (1)

神戸のかもめ食堂

2011-08-27 23:06:50 | Weblog
今回のフィンランド滞在記の続きも書きたいのですが、なかなか重い腰が上がらず またぼちぼち書いていきたいと思っています。 で、今日は日本の話題。 先日、行きたい行きたいと思っていた神戸の「かもめ食堂」にやっと行って来ました! フィンランドの「かもめ食堂」には2006年に行ってから全然行ってないのですが、現在は日本観光客でにぎわっているようです。  2006年にヘルシンキの「かもめ食堂」へ行った . . . Read more
Comments (8)

2011 Finland 8 (Eura)

2011-07-23 23:19:38 | Weblog
フィンランド4日め。 今夜 POPEDAのライブのあるSieravuoriへ行くため、Euraへ向かう。 ヘルシンキ10時発、途中Huittinenで乗り換えて 3時間40分のバスの旅。 窓からの美しい景色を眺める。 なんか可愛い雲! 友人の住む町を通り、ふたりで盛り上がるw 「世界の車窓から」のテーマ曲を口ずさみつつ景色を眺めていると、ついウトウト。 あ、あきちゃん寝てる . . . Read more
Comments (10)