ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

日本三景が思い浮かぶ桜名所の紅葉

2016-12-06 23:34:38 | 岩手県

2016年11月6日(日)

 北上展勝地(岩手県北上市)は「みちのく三大桜名所」のひとつであり、2kmにわたる桜並木を上から見ると日本三景の天橋立が思い浮かんだ。

北上川の横に桜並木が平行している逆光なので桜の紅葉は目立たないが、川面の光とボートのシルエットがいい感じでお気に入りのショット。

北上市街地と北上展勝地の桜。

桜?モミジ?青空なのでとにかく色が鮮やか。

 北上展勝地入口付近。 

 この桜並木が約2Kmにわたって続く。桜の時期にも訪れたことがあるが、桜のトンネルの中に馬車に乗って花見をするのがここの特徴であるが、桜の紅葉は見向きもされず馬車もないし人もほとんどいない。

 

 桜の紅葉も2kmも続けばなかなかのもんである。

 北上川展勝地の桜並木の終点付近の施設。

 北上展勝地の対岸に北上市の市街地がある。

 この光景を見て日本三景の「天橋立」を思い出した。晩秋は赤の橋立、春はピンクの天橋立。そのように思うのは自分だけかも。股除きのようなものもないし、説明板、パンフには似てるなど一言も書かれてない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最大の杜氏の里を歩く | トップ | 蔵で活性化するリンゴの街を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手県」カテゴリの最新記事