Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かめだんご

2010年03月05日 | たわしとぎょうざ

けろっぴさんが、きなこさんに教えていただいたという「かめだんご」。
(3/7 追記:正確には、doshiさん発ということです! ありがとうございます

実はこの冬、ずっと食欲がなかったぎょうざのために、試してみました。
(けろっぴさんや、きなこさんが作られたものと同じなのか、わからないのですが・・・)


奇跡的に?! 1度も使わずに眠っていた、いただきものの「ミニすり鉢」(直径10cmほど)があったので、使用。


大レプを砕きます。(ちょっと写真がぼやけててすみません)


カツオのたたきをボイルしたもの。


それを細かくちぎって入れます。


ぐりぐりぐり。


団子状に。(直径5~7ミリぐらいにしました。)


ぎょうざ、お願い、食べて~


最初は食いつかなかったのですが、手からあげると何故か食べ始めたぎょうざ
最近、餌を入れても(鶏のささみさえも)知らん振り~だったので、本当に嬉しかったです

ちなみに、たわしはガツガツ食べていました
半分残して冷蔵庫に入れてあるので、明日またあげてみようと思います。
けろっぴさん、きなこさん、ありがとうございました

『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (29)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶんぶん | トップ | ぶんぶん動画 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (だい)
2010-03-06 10:55:42
turtleさんはかめだんごを作ったんですね。
まただいも作ってみようと思います。
ぎょうざちゃん最近食欲がなかったんですね。
カメ太郎は餌をガツガツ食べます。
ブックマークしてもいいですか?
です、、、。 (ニョッキ)
2010-03-06 13:03:41
覚えていますか?
ここ3ヶ月ぐらいコメントしなかったニョッキ
です
話は変わって家のニョッキ
黒化真っ最中です
おぉ~このかめだんご冬なんかには
良く食べそうですね
ニョッキは今バスキング中
です
うんうんぎょうざちゃん、たわしちゃん
元気で何より
ヤマ (えっ?)
2010-03-06 14:33:22
ぎょうざちゃん…大丈夫ですか??
かめだんご、食べてくれてよかったですね!!
なにげに、「カメ」になってて面白いです!!
春になるにつれて、食欲が戻るといいですね!!
これがうわさの。。。 (tammy)
2010-03-06 16:28:19
亀団子!
それぞれのおうちで、分量や丸める大きさのの違いなんかもあるのでしょうね。
『わが家の味』

ぎょうざちゃんも食べてくれてよかったですね~
同じ環境で同じ♂なのに、食欲が違うなんて、やはり亀飼育、一筋縄ではいきませんね。
美味しいものは別腹~は人間も亀も一緒みたいですけど~ね。
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2010-03-06 20:09:34
turtleさんも、かめだんごを作られたんですね!すり鉢を使われるとは、ナイスアイディアですね♪私もこんどやってみようっと。(^o^)食べてくれると、本当に嬉しいというか、ホッとしますよね。(^^;きなこさんに感謝・感謝です。(^o^)
いつもありがとうございます。m(__)m
今日は、あおたの経過を診てもらいに行きました。先日の治療の辛さを覚えているのか、朝ダンボールに入れたら、出ようと必死でした。仕方なく、急きょフタを付けて、「大丈夫だよ」と声をかけて出かけました。車の中ではわりと落ち着いていました。レントゲンの結果、先日出たのは卵1個分だったようで、先端にある1個をまたお腹を押して出してくれました。あおたは、少し慣れたのか、こないだよりはるかに落ち着いていて、ほめられました。(*_*)卵はあと6個かもしれません。(+o+)
家に帰ってからも、元気で、またかめだんごをバクバク食べました。(^o^)何か異変がなければ、1週間後に行く予定です。(+o+)
そうなんだ; (ろーたす)
2010-03-06 21:48:44
ぎょうざ、食欲がなかったんですか(´д`;) それじゃあ首ぶんぶんでもたわしに押されるわけだ orz
でも、いいメニューですね「かめだんご」ww 食欲のないカメさんでもばっちりとは、いろんな飼い主さんの救世主になるんじゃないでしょうか。

なにげにレシピサイト風の手順写真が本格的(笑)
団子パワー (きなこ)
2010-03-07 00:47:21
いや~恐縮です。この亀団子元祖はdoshiさんなんですよ~^^doshiさんが作られているのを見て私もまねっこしたんですわ~~~。
(dosiさんありがと)turtleさんちのカメ団子豪華ですね。うちはカツオが少なめで配合飼料どっさり。うちの場合カツオ風味をつけて配合飼料を食べさせるだましだましの手なんですよ。今まで試したうちではレプ、カメプロス、クレストの3種類を混ぜたものがうちのカメたちには人気でした。tammyさんもおっしゃっているように
「我が家の味」。カメ団子もカレーライスのようにおうちの数だけレシピがありますねえ~
あ!団子が「カメ」の字に並んでいる!(気づくの遅い)く~~~ニクイ演出だな~
ガツガツ☆ (turtle)
2010-03-07 12:40:59
>だいさん

ごはんをたくさん食べてくれるのは、本当に何よりですよね
かめだんご、きっと喜んで食べてくれると思いますよ

ブックマーク、もちろんOKです!
私も後ほど、させてもらいますね~。
Unknown (つち)
2010-03-07 13:27:29
お団子でつくった「カメ」の文字にプッ♪って
なってしまいました~(´∀`)
愛情いっぱいのカメ団子!
ぎょうざさん食べてくれてよかったですね!
うちのヤエヤマも時々食欲が落ちるので、
こーゆーの作ってやったらいいんだろうな。
またまたおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2010-03-07 19:37:48
あおたへの励ましを、ありがとうございます。m(__)m今日は一日中水の中ですごさせました。食欲全開?で、久々にレプも食べ、かめだんご以外に、煮干しやステーキ(乾燥糸ミミズ)も食べました。(^o^)本当に早く産んでほしいです。(ToT)
お久しぶりです~ (turtle)
2010-03-07 22:08:01
>ニョッキさん

こんばんは! もちろん覚えていますよ~
私こそ、更新はぽつりぽつりですので
ニョッキちゃん、黒化が進んでいるのですね
模様が消えていくのはちょっと寂しいですが、成長は嬉しいことですね
食欲もあるとのこと、何よりです
かめだんご、よく食べてくれますよ~
ホッとしました~ (turtle)
2010-03-07 22:14:02
>ヤマさん

そうなんです~。レプとか入れても、見向きもしなくって
でも、かめだんごは食物とみなしてくれたみたいで 食べてくれて嬉しかったです
春が待ち遠しいです!
「カメ」気づいてくださって、ありがとうございます
わが家の味 (turtle)
2010-03-07 22:17:59
>tammyさん

本当に、こぶちゃんばりに?ご飯を食べなかったぎょうざ・・・なので、食べてくれて本当にホッとして嬉しかったです
今回は初挑戦でしたが、回数を重ねてもっともっと「わが家の味」になっていくのかなあ~と思います
たわしの場合はもっと大きめでもOKでしょうし、ぎょうざはもう少し小さめの方がいいかなという気もして、
こんな所でもオーダーメイドにこだわると、色々と工夫しがいがありそうです
地道に・・・ (turtle)
2010-03-07 22:22:07
>けろっぴさん

2つコメントをいただいておりましたので、ここでまとめて書かせていただきますね!
あおたちゃん、病院に行くって覚えてしまったのでしょうね
でも、診察にも少しは慣れたのか?落ち着いていたようで、偉かったですね。(人間の私の方が、病院に慣れていないのでジタバタしそうです
かめだんご効果、毎日あるようですね! レシピを教えていただいて、こちらも助かっています。ありがたいです
食欲があるって、実はすごく幸せなことですよね
そうなんです~ (turtle)
2010-03-07 22:26:19
>ろーたすさん

何だかブログにも書きそびれていたのですけど、この冬は、ぎょうざは本当に食欲がなく、でも元気はあるので、どう解釈していいか難しかったです ささみでさえ食いつかない時は「うーーーー」でしたが。
それだけに、かめだんご様様です
でも、今回は一切れ以外は人間で食べてしまったので、これだけ食いつくなら、もう少し冷凍保存しておけばよかったと悔やんでおります
なるほど~ (turtle)
2010-03-07 22:29:40
>きなこさん

こちらこそ、本当にありがとうございます
皆様の口コミ命です 最初はよもぎさん用のご飯だったのですね!
配合飼料どっさり、で、されているのですね~。 うちも次回は、もう少しレプ等の割合を増やしてみようと思います!
本来、食べて欲しいのはそちらですものね!試行錯誤してみようと思います
かめだんご、人間界で言うカレーみたいなものでしょうかね
「カメ」の字、気づいてくださってありがとうございます
えへへ (turtle)
2010-03-07 22:33:11
>つちさん

「カメ」の文字、笑っていただけて嬉しいです
カメさんの食欲とか、ご飯の適量とかって、今でも全然わからないのですが、ちゃんと工夫してあげることで食べてもらえるのなら、頑張らなくちゃなあ~と、改めて思いました
皆様の工夫を教えていただけるって、本当にありがたいです
琴さんも、色々と心配ですが、それだけに元気でいてくれることのありがたさを実感しますよね
Unknown (かめり)
2010-03-07 23:12:21
ぎょうざちゃんずっと食欲なかったんですか(泣)でもお手製おだんご食べてくれて良かったですね。カメさんて意外とデリケートなんですね…。
早くモリモリ食べてくれるように願ってます。お大事にしてください。
ありがとうございます~ (turtle)
2010-03-08 00:03:03
>かめりさん

そうなんです~。レプとか入れても、風景の一つ?みたいな感じで
お団子食べてくれたのは本当に嬉しかったです
暖かくなると、食欲が戻ってくれるのでは・・・と期待しています
お団子 (doshi)
2010-03-08 18:06:02
すっかりご無沙汰しておりました~。
ぎょうざちゃん、食欲落ちていたのですね~。長引くと心配になりますもんね。かめだんご、我が家では『特製フード』と呼んでます。秋以降、よもぎさんは特製フード一辺倒です
ときどき固形フードも一緒に食べてくれますが。

このごろはエビにワカサギに、カボチャにニンジン、サツマイモにブロッコリーも入れてます。1回作れば2週間くらいはストックできるので、この冬はとうとう、かめだんごのみ、となりそうです。いや、ほんと、手をかけすぎなのですがおかげでフンは固めになりましたし、体重がどんどん増えてます。それでも3日以上続くと食欲が落ちるので、2~3日に一度食事を抜いていたりもします。おかげで毎度見事な食べっぷりを見ることができてます。

固形フードを粉末にする時、我が家ではジップロックに入れてハンマーでどかどか叩いてます(庭に出て)。そのままストックできるので楽ちんです。

かめだんご、広がっていってますね~。最初は食の細いよもぎさんのために、いろいろなサイトへ行って、確かくららさんのところで、手製のフードを作っていて、サイトに掲載されていたのを見て、これだ、と思い、作り始めたのがきっかけです。
毎日すみません。m(__)m (けろっぴ)
2010-03-08 21:18:12
うわぁ!doshiさん、はじめまして。m(__)mこのたびは、きなこさんから教えていただいたかめだんごが、、doshiさんから教わったとお聞きし、ありがたく思っておりました。(^o^)doshiさんのかめだんごには、いろんなものが入っているんですね!固形フードを粉末にするやり方も、参考になりました。(^o^)今後ともよろしくお願いします。m(__)m
(turtleさん、場をお借りしてしまい、ごめんなさい。m(__)m)
お陰様で、今日もあおたは元気でした。夕方世話に行ったら、水がとても汚れていました。(+o+)オシッコの他に、卵殻?とおぼしきドロンとしたものがありました。(ToT)食欲バリバリで、レプにも食いついたし、煮干し・ステーキ(乾燥ミミズ)も食べたので、用意していた鶏肉・かめだんごはおあずけ?にしました。
特製フード! (turtle)
2010-03-09 10:07:00
>doshiさん

こんにちは~。詳しいご説明、ありがとうございます
なんと、発祥の地はくららさんだったのですか!こうやって、広がっていくことで、それぞれの亀さんへの愛情を感じられます

ジップロックに入れてハンマーで叩くとは、なるほど! こうすれば大量に粉々にできますよね~。
すり鉢だと、粉々にはならないので、どうすればいいかなと思っておりました。
そして、色々な食材が入っているのですね。最近よもぎさんがしっかり食べているのは、そういうdoshiさんの心のこもった工夫あってこそ、だったのですね~
色々と、参考にさせていただきます。本当にありがとうございます
おあずけ (turtle)
2010-03-09 10:09:31
>けろっぴさん

卵、出てきていたんでしょうかねー?
鶏肉やかめだんごをおあずけにしても大丈夫なぐらい、食欲があったというのは、ホッとしますね
かめだんごにも、色々と工夫のし甲斐がありそうですよね~ 皆さんの工夫、参考になります
またまたおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2010-03-09 21:20:51
いつも温かいお言葉をありがとうございます。m(__)m
卵が出てきていたとしたら、嬉しいのですが…(;_:)
今日もあおたは元気でした。また水がかなり汚れていました。(+o+)お散歩もし、食欲バリバリで、レプ・煮干し・ステーキ(乾燥ミミズ)の他に、鶏肉・かめだんごも食べました。(^o^)食欲があるときは、ごちそうをやめるつもりだったのですが、賞味期限?が気になり、あげてしまいました。(^^;バトミントンに行ったら、仲間が何人か「亀さん、どう?」と心配してくれて、嬉しかったです。
優しいお仲間☆ (turtle)
2010-03-10 00:00:01
>けろっぴさん

今日もお水が汚れていて、ご飯はたくさん食べていたのですね!
少なくとも何らかの代謝が行われているということは、いいこと・・・だと、信じたいのですが
バトミントンのお仲間の方が、あおたちゃんのことを心配してくださっていたのですね。そういうのって、とても嬉しいですね
かめだんご! (あぴぱ)
2010-03-10 20:33:41
一瞬かめぱんみたいなものを想像しましたが、2かめさん用のお団子でしたか。
doshi様はじめ皆様のブログやコメを見るたび、私は常々、こう呼んでおります。
「愛のごはん」
かめさんへのあふれ出る愛ですね~。
今日食べなくても、腹減ったら食べるでしょ精神の私にはおよそたどり着けぬ領域。
がんばろう・・・。
過去記事ですが、たわしさん、下からメンチ切ってるみたいでとっても笑わせてもらいました!
愛のごはん♪ (turtle)
2010-03-10 23:15:05
>あぴぱさん

素敵な命名ですね~
皆さんそれぞれ工夫なさっていて、私は困った時にアイデアをいただくばっかりですが、本当にありがたいです
亀さんの食欲とか、どれぐらい食べていたらOKなのかとか、分からないんですよね・・・確かに、お腹がすいたら食べるんじゃないかなと思う部分も、私にもあるのです。
言ってみれば、どこまでが人間が助けてあげる部分で、どこまでが亀さん自身に任せるべき部分なのか?
難しいですが・・・一人で悩まず、皆さんのお力を借りながら、これからも学んでいけたらと思います
美味しそう!! (ふぁんこ)
2010-03-11 20:11:14
かめだんご、すごく手間がかかっていて、
美味しそうです!
きなこさんから教えていただいたことは
あったけど、
実際画像を見たのは初めて♪
なんか、すっごくグルメ~な感じがします!

ぎょうざちゃん、食欲がなかったんですね。
うちも、寒い頃はあんこが全然食べなくて、
すごく気をもんだ時期がありました。
最近は暖かくなってきて、
食欲がすっかり戻りましたけどね。
本当に食欲がないときは心配ですね。
ぎょうざちゃん、気に入ったようで、
とってもよかったです!!
グルメ♪ (turtle)
2010-03-12 10:01:40
>ふぁんこさん

そうなんです、人間でも食べたくなるほど?!
他の方が作られているのと同じかどうかは分かりませんし、私も今後変化していくのかもしれませんが、
実は、亀達に手作りでご飯を作ったのって初めてだったので、記念に
あんこちゃんが食欲無かった時期もあったのですね
食べてくれるって、幸せなことですよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
3ヶ月半ぶりの更新^^; (おかめのお部屋。)
ずいぶんと月日が経ってしまいましたが 元気です♪ うちの爬虫類たちもみんな元気です^^ でもペット長のスティーリーさん、うちに来て7年目にして 初めて偏食?拒食?になっています・・・ 気...