たわしの部屋

私の日常。私の思い。私のお気に入り。

足の指

2009年01月22日 | 日記
月曜日、病院に行ってきました。
千はスリング抱っこで受診。
足だから、抱っこしたままで問題なし。
レントゲンの時だけ、看護士さんに抱っこしてもらいました。
レントゲンの結果…。
折れちゃってました
ぱっくり折れたわけじゃなく、一部欠けた感じ。

人生初の骨折。
いやぁ、骨折を10日以上もほっといたのね。
予想では、最初はひびだけだったのが、
土曜日にソファーにぶつけたことで、欠けた気がする。
先生曰わく、骨折は最初の1週間が大事なんだそうな。
しっかり固定して、なるべく動かさない。

思いっきり、動いてましたけど。
実家にいたから、友達と会ったり、
成人式に着付スタッフで参加したり…。

やっちまったなぁ。

治るのに1ヶ月くらいかかるそう。
今は、添え木で固定されてます。
靴が履けないので、2年以上も室内履きだったクロックスが外履きになりました。
持っててヨカッタ~。じゃなきゃ履く靴なし。

しっかし、歩きにくいねぇ。
先生からの指示事項。
なるべく歩かないこと。
足を常に高く上げてること。
どっちも無理なんですけどー。
だいたい、病院行くのに歩いて行ってるのに。

あなたね、怪我人なんだから、いつもと同じようにしようなんて思っちゃダメ。
って言われました。
わかってますよーそれくらい。
でもね、いつもと同じように洗濯物はでるし、ご飯は作るし、
千は泣くわけですよー。

一番困るのがお風呂ね。
サランラップ巻いてタオル巻いてビニールかぶせて入るの。
1人なら何とでもなるけど、この状態で千をお風呂に入れるのはちょっと無理。
kouにお願いして、早めに帰ってきてもらい、お風呂に入れてもらってます。

旦那さんが協力的な人で本当にヨカッタ。
感謝してます。ありがとう。

レントゲン撮ったら、面白いことがわかった。
私の右足の薬指と小指は、関節がひとつ足りないらしい。
確かにね、なかったの。
関節があれば曲がるのに、ないからビキッといっちゃったみたいなのねえ。
最初はあったんだろうって。
いつの間にか、くっついちゃったんだろうって。
何だそれ。よくわからなかった。

みなさん、夜起きて歩く時には電気をつけましょう。
どんな危険が足元に潜んでいるかわかりませんよ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおぴー)
2009-01-22 12:59:56
やはり骨折でしたかあ
赤ちゃんを抱えての休養はちと無理がありますな
でも優しい旦那さまに甘えて、なるべく足を労ってあげてねん

ちなみにアタクシ、過去二回、ひびというものを経験しています。
ひびは骨折よりも治りが遅く、随分不便な日々をすごしましたよ
でも掃除のワックスがけでふざけて負ったケガなので自業自得ですが
ちなみに廊下で黒澤明の真似してすっころんだので、先生にもこっぴどく叱られました
知ってる?スケートの黒澤。古いか
Unknown (syuuko)
2009-01-22 17:06:51
>廊下で黒澤明
超うけるんだけど。バカじゃないの?なおぴー。
真面目にコメントしようとしてこれ見たらどんなこと書こうかぶっ飛んだよ。

骨折かー。痛そう~~。
アタシ骨折したことないの。ひびは幼稚園の時にしているらしいけど。

赤ちゃんがいて歩くなとか動くなとか言われてもこまるよね。
っていうか、ぽてちんがいたらもっと無理。

夜テーブルランプっていうの?
あれを間接照明でつけてて、そろそろやめようかな?なんて思ってたんだけど、やっぱりつけておこうっと。
アタシは関節があるから骨折はしないかな。
Unknown (なおぴー)
2009-01-22 17:55:50
シューコさん。
頭にはタオルかぶるのよん
イメージわく?
ちなみに橋本聖子の真似もしてみたけど、やっぱ黒澤しょ?
あ、言っとくけど、それやったの小5だからね。
高校生とかじゃないからね。
それに3人くらいでやったからね。
コケたのアタシだけだけど。
Unknown (なおぴー)
2009-01-22 18:00:40
何度もゴメンね。

黒澤明は映画監督だね。

正しくは黒岩明。
どうでもいいか
Unknown (みゅ。)
2009-01-22 20:09:33
折れてたのぉ(゜Д゜)

そりゃあ痛いよね…

お大事にしてね(*^^)/
Unknown (narikana)
2009-01-22 22:05:26
うわぁ~折れてたんだ・・・
ホントに気の毒だったね・・・
自分がどんな状況になろーとも
子供は露知らず。毎日同じ事の繰り返しが始まるから治療に専念なんて出来ないわよね。
旦那様にいつも以上に「様」つけて
協力してもらうしかないしね。
クロックスでこの寒い中外出も大変だし~

お見舞いがてらまた遊びにお伺いしたいと思いまーっしゅ!
Unknown (tawasi)
2009-01-24 21:54:50
>なおぴー
小学生のころ、そういうキャラだった?
今なら、想像できます!(笑)

>syuuko
ぽてちん居たら、治るものも治らなそうだよね。怖い~。
大変だけど、松葉杖にならなかっただけヨカッタよ。

>narikana
やっちゃったよ~。
いつも以上の手抜きで何とかなってるよ。

Unknown (tawasi)
2009-01-25 22:14:26
>みゆ。ちゃん
ごめん~。コメント漏れてた
そうなの。折れちゃってたのよ。私、怪我らしい怪我なんて初めてしたよ。
それが、つまづいて足の指骨折なんて情けない…