おいらのぶろぐ

古ぅ~い原チャリ、YAMAHA ACTIVE 35Rに関するあれこれ、
他どうでもよいあれこれ等、垂れ流して参ります。

アカハライモリ 水カビ病

2017-04-21 | 野菜&いきもの

こんな水で目覚めを迎えたぺろりんですが、頭頂に綿毛のような

ものがくっついてました。

「水カビ病」らしいので治療し、幸いにも治癒致しました。

「ブログのネタ無いんだけどさ、カビ病撮らせてくんない?」

と聞きましたら、

「逆の立場ならどう思うよ?第一お前のせいでこうなったんだぜ?

              束子頭は少し考えて生きた方がよい」

との返答が有りましたので、病状画像は有りません。

 

治療と言っても荒治療、決してオススメ出来るものではありません。

1 まずエサを与える

2 吸収されたであろう翌日に水替え

3 除けたカビ付ぺろりんはタオルで軽く包み水替え待ち

4 水槽は熱湯消毒ののち水替え、調温します。

 

3の時に自分の動きで擦れて落ちるかもと思ったのです。

結果、ほぼ落ちましたw

その後の脱皮で奇麗になりました。

 ぴと

 エサのおねだりもしますので本調子でしょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« Winston Bitter Red サンプル... | トップ | アクティブ35R‥ »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。