tawa Heavy Industries Ltd.
何年も放置してますが…
 



2007年12月13日、某行きつけ量販店にて待ちわびたソフトの序章を入手しました。

日本が世界に誇るドライビングシミュレーター
グランツーリスモシリーズの最新作
PS3版のGran Turismo 5 Prologueいよいよ解禁!!




グランツーリスモ 5 プロローグ

ソニー・コンピュータエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る




DL版とBD(ブルーレイディスク)版がありましたが
やはり手元に現物が欲しかったのでBD版をゲトー。

さっそくプレイしてみました。

※プレイ画面のデモは公式サイト参照方(ぉ


画面の綺麗さ、マシンの挙動などは
11月(?)から無料配信されていた体験版をプレイしていたので
だいたいのことは分かっていましたが
今回発売されたモデルではいくつかの点で改善が見られました。



収録コース数だの、車種だのは
前者があくまで無料版なので“改善”とは言えませんが
ボクの見る限り無料版には無かった、
室内視点(インパネが映ってないほう)で
ルームミラーが復活してくれました。

一方で、体験版から改善しきれなかったのはハード面。
GT5Proでは最大16台出走のレースが可能となりましたが
スタート直後など、まだ車軍がほどける前の状態で
富士や鈴鹿の1コーナーのような、ハードブレーキングを要する場面で
挙動がスローになる“処理落ち”が発生します。

今のところ目立ったバグは発見されていませんが
今後いろいろな情報を吸い上げてアナウンスしていきたいと思います。



GT3ではプレゼントカーを転がし転がし
上手いことゲームを進めることによって
1台も購入せずに90%以上の達成率なんて裏技もありましたが
今回はGT4同様、必要な車は基本的に購入によって入手する必要があります。


デフォルトでの所持金はCr.3,500,000
そこからまず第一にすべきは、HONDAのディーラーへ行き
インテグラType-R(DC5)を購入することです。


ゲームはCランクから、B→A→Sと進んで行き
下位ランクから全イベントを終了(3位以上の成績)しないと
次のランクへと進めません。

CランクではインテRのほかに
スズキSwift Sportや軽自動車(車種不問)が必要となりますが
まず最初にインテRを買っておけば間違いありません。

Cランク最終イベント、デイトナのオーバルにて
最下位スタートの1ラップで15台抜きというミッションがありますが
これはインテR限定イベントとなっており
さらにはスリップストリームの使い方をマスターしていれば
難易度もかなり低い上に
たった約1分でCr.750,000を稼ぎ出す
効率のいいイベントなのです。

これを何度も繰り返し、数千万Crを稼いでおいて
次のBランクへ備えておくのがいいでしょう。

むしろ、そうしないとクリアできない構図になってます…

BランクからいきなりAudi R8が必要になりますから




PS3の本体を買ってから間もなく1年
ようやく目的のソフトが手に入ったのですが
これもまだ序章(Prologue)に過ぎません…

GT5Proを体感して、既に今からGT5の発売が待ち遠しいです。

ドライビングシミュレーターとして世界で信頼を勝ち取ったGTシリーズは
もはや家庭用ゲーム機の域を超越した次元へ達しました。






PS3、GT、GT Forceは下記バナーからご購入いただけます。


PLAYSTATION 3(20GB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


PLAYSTATION 3(60GB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Gran Turismo 5 Prologue

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


GT Force Pro

ロジクール

このアイテムの詳細を見る




TB先ですよ
うさこ日記
GT5プロローグなんですよ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 【年末TB談話... GOLLBETTYメジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。