とまとのため息

気分一新☆つれづれ日記in大英帝国~

富士山見たかった。。。

2008-05-17 11:03:55 | Weblog
ようやっとオカンが福岡に戻ったので落ち着いてブログ更新ができるように。

当初晴れマークばかりの連休の天気予報だったので、
晴れやかに1日、2日と河口湖へ出発したのだが
急転直下1日の午後から曇り→雨。
とにかく雨女のオカンとどこへ出かけても、1日は雨に見舞われる。

河口湖温泉では、中味は日本旅館だが
ぱっと見は南国風ホテルのいでたちの
「風のテラスKUKUNA」に泊まってきた。
客室の設備としては、布団があまりフカフカしておらず
腰が痛くなった。
食事は洋食メニューの半分がビュッフェタイプで
若者・子供連れに向いていると思う。
メインが鴨肉だったが、鳥系がダメなオカンのために
違うものが可能か聞いてみたら、すぐに牛肉に変えてくれて
助かった。

気に入ったのは屋上の露天風呂。そんなに大きくはないが
横長な造りで寝そべって富士山を眺めることができる。
のはいいんだが、肝心の富士山が微かに輪郭をたどれる程度。
(天気と季節のせいかも)

今回はむしろ観光が楽しかった。
観光客用に主なスポットを通るレトロバスというのが走っていて
河口湖・西湖共通ルート用2日間フリーパス1300円をフル活用した。
特に良かったのが、「久保田一竹美術館」と「与勇輝館」。
一竹辻が花染めの着物は、展示点数は多くはないが見応えあるものだった。
与勇輝の人形のリアルな表情はずっと見ていて飽きることがない。
にっぽん人の手仕事は本当に世界に誇れるものですな。



最新の画像もっと見る