ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

文化発表会

2016年10月18日 | 学校・幼稚園

今日は文化発表会。

ジュンとマユが出ます。

感動を求めて8時20分頃に会場に着いたら、もう子どもたち、そして保護者が

たくさんいました。

今年は保護者が早い早い。そして多い多い。

ロビーにポスターや自由研究などの展示があるのですが、残念ながらジュンのポスターしか

ありませんでした。マユは無。ママが残念がっていました。

最初の文化発表会の進行・司会はジュンがやっていました。

開会の挨拶のあと、まず吹奏楽部の演奏。そして1年生のクラス合唱と続きます。

マユのクラスは4番目の発表で、曲名は「行き先」で、2年前にジュンが合唱したのと同じ曲でした。

結構良かったし金賞とれるかと思いましたが、次のクラスが思ったよりもよくできていて、

残念ながら2位・銀賞でした。 ジュンのときは金賞でしたが…

午前中終了後、昼食20分、そのあと練習。

ジュンのクラスの音程が外れていて、大丈夫か???

練習の終わりにスクラムを組んだところ、2年生から歓声が!!!

珍しいことですが、拍手してもらっていました。

練習の後は2年生の合唱です。

ようやく3年生の合唱となり、ジュンのクラスの合唱はトリでした。

「インテラ・パックス」を合唱・演奏しましたが、たいへん難しい曲のようで

合唱中にピアノと合唱がずれてしまってたいへんな状況になるところをギリギリセーフ。

3年の学年合唱「大地讃頌」の後、全校合唱をやりました。入りきらないので、昨年は観客席にも立って

合唱しましたが、今年はステージ上で全て乗りました。演奏は近くに住むM下君です。

曲名は「花は咲く」。2年連続この曲を歌いました。

これで全ての合唱を終了し、生徒会の引退の挨拶になりました。

一言ずつ話していくのですが、4番目のジュンは一人長々と話をしてしまい、グデングデンの内容に

なってしまいました。マユが恥ずかしがって下をずっと見ているはずです。

まあ笑いはとれたんですけどね。

結局、審査結果の方はジュンのクラスは金賞も銀賞も取れませんでした。

でもジュンのクラスは充実感があり、早速打ち上げの話になっていました!!

ところで、帰り際に、ジュンの友達が同じクラスの女子に告白して、結構な騒ぎになっていました。

受験前、しかも公衆の面前でよくやるなあ…

マユはこのあとも部活でさっさと学校に帰っていきました。

ジュンは後片づけを生徒会の面々とやっていました。

2人とも一日お疲れ様でした。

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院 | トップ | ジュン剣道練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。