なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

今年もお世話になりました。

2016年12月31日 | まち歩き

皆さんこんにちはtatuakicadoです(^◇^)

今年一年どんな年でしたでしょうか?また来年はどういう年にしたいのでしょうか?

このブログも始めて12年たちます、このブログは一個人が「自然科学って面白いな」とか「電子工作面白いな」とか後個人的な旅行記などをNewtonやNHKの情報から気に入ったものを書いている個人のブログです。素人が書いているので勿論間違いが多々あって読んでいる人から見たら反感を買われたこともあると思います。

「このブログいい加減なこと書いてるな」

そう思ったり、

「こんなもん誰でも書けるじゃん」

とか思ったりしたかもしれません、ここを借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

なにせこのブログを書いても一銭の金にもなりませんので、仕事が多い場合、チェックが甘い所があります。そこらへんは読んでくださる方に許容していただきたいのですが。いい加減なこと書くな!!と言うお怒りの返事はごもっともです、これからも気を付けますのでご了承ください。

そして、急にこのブログが無くなったり更新が止まったりした場合はどうぞご容赦願います。きっとブログ処ではないのだなと思って諦めていただくか、他のサイトへ関心を向けてください。このブログもいつ終わるか分からないブログでございます。

そんな言い訳は良いとして。

今年は、現実を無視した事が持てはやされた年ということでした。SNSでも事実よりもフェイクの方が受けが良いと言う事です。

これは大変恐ろしい現象です、皆さん考えてみて下さい。他の人から自分の評価を事実よりもフェイクで評価されることなんてないですか?そんな時残念とかムカッと思うでしょ?

フェイクを信じるとそういう事になります。

当然、自然科学では嘘なんてとんでもないことで、後でばれることになります。

これは私の持論なんですが、嘘は必ず自然科学史の中で暴かれることになると思っています。そう、嘘なんて自然科学には通用しません。

まあ当たり前の事ですが。

今は科学万能の時代とか言われていますが、主に発展していて皆さんに身近なのは量子論と数学、医学ぐらいだと思います。

こうして皆さんがブログを見ているのは量子論で動くコンピュータのおかげです。しかし人類は所詮量子論の域を脱していません。

勿論そんなものあるのか?とか言われればそうかもしれませんが。

でも科学は万能と言う考え方にははっきり間違いですと言えます、今は科学で何でも分かっている・・・・・。

そうではないんですよ。

何でも分かっているなら研究者なんていりません。

この世は技術者で溢れかえります。

まさに分からないことがあるから研究者が存在できます。

AIやディープラーニングなどの技術が進歩すると言う話もありますが、あくまでも予想でしかないのと10年先未来はどうなっているか?案外わからないものなんですよ。

さて、皆さんは来年はどんな年にしたいですか?

私は数え年で42歳なので大厄です(´・ω・`)←そんなこと信じる小心者・・・

今まで以上に気を引き締めて頑張りたいと思っています。

そりでは皆さん、来年も良いことがありますよう。

良いお年をお迎えください。

そりでは<(_ _)>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイエンスゼロ25日分 | トップ | 未だわかっていない銀河系(N... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。