なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ19日分

2017年11月20日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ˘ω˘)スヤァ

お元気でしょうか?今書いている時間は午前5時、仕事出勤前に書いています。今朝は外の気温が0.7℃非常に寒い一日の始まりになりました。こういう時こそ温泉!私の場合は下呂温泉ですが、皆さんの周りの温泉など行って温まってはいかがでしょうか?

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「テクノロジーアート」がテーマでした。

是非見逃した方はNHKオンデマンドで見てください('ω')ノ

最近はクローンと言う元の絵画と同じで大きくした作品などがテクノロジーで実現できるのです、これはコピーではなく筆の動きや絵の具の乗り具合など完全にクローンできます(番組ではバベルの塔が紹介されていました)

さてこの様なクローンはどうやってできるのでしょうか?3Dスキャナーで取り込んで3Dプリンターで出力します。

この技術を使い壊れた文化財をコンピュータ上で再現し再現すると言う試みも番組では紹介されていました。

人物を別の場所に造影する技術もあります、これまでは特殊なブルースクリーンなどで切り分ける必要がありましたがそうしなくても背景と人物を切り出す技術があります(被写体抽出技術と言います)

空間中に絵をかく技術があります、フェムト秒レーザーと呼ばれる光を使います。空気にこのレーザーを当てるとプラズマになり人間には光が出ているように見えます。

フェムトレーザーでは水中の中でも絵が描けます。

フェムトレーザーはこれから色々と使える物だと思います、番組ではフェムトレーザーはもっと研究しないと使えないと言う事でしたが是非研究してもらいたいなと思いました。

さて今週も頑張りましょう。

今週は勤労感謝の日がありますが私は通常通り仕事です(;^ω^)

そりでは今週も頑張りましょう。

そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重力波(Newtonより) | トップ | インフレーション理論 宇宙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。