なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ23日分

2017年04月24日 | サイエンス

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^ω^ )

お元気でしょうか?こちらは桜がきれいです~山桜も咲いて緑の山に時々白髪のようなものがあります(;^ω^)かくゆう私も白髪染めをしていますが。

昨日壊したカメラのレンズ(たしかタムロンの2008年のものだったと思う)をビックカメラの通販サイトで注文しました。前のと同じものなんですがF値が非常に良いのとそのレンズ以外F値が良くないものばかりだったのでそれにしました。これのせいで金欠になりましたのでGWの代休は取れてもどこもいけないと思います(;'∀')

さて昨日のサイエンスゼロは題して「ウエラブルセンサー」がテーマでした。

体の色々なところに取り付けるセンサーですが、今一般人の方に取り付けて活用しようすると言う試みが行われています。

職場環境の改善をするウエラブルセンサーがあります。バスの運転手が取り付け眠気を感知することで運転手にバイブレーションで知らせると言う試みが行われています、これは心拍数をウエラブルセンサーが調べることにより実現しています。

介護の現場でも活躍しています、介護士に腰にセンサーを取り付け前かがみでいる時が多いと言う結果が出ています。

労働者の負担を減らすために身体の負担を調べると言う研究も行われています。

さらにウエラブルセンサーで子供の気持ちを量ると言う研究が行われています、子供にウエラブルセンサーを取り付け発汗などを調べ興奮や緊張を測ります。おもちゃなど遊ぶときにどうしたら子供が面白いと遊べることができるかと言う研究があります。

臭いと運動量でその人の健康生活度が分かりますし、まばたきと頭の傾きでプレゼンの魅力度が分かります。

ウエラブルセンサーで幸せも分かると言います、ある職場でセンサーを首にかけて測ります。活動の継続時間で会話を増やすと幸福度が分かると言う結果が紹介されています、実はその関係性は分かっていません。

以上が内容でした。

以前からそんなセンサー何に役に立つのだろうとか思っていたのですが非常に役に立つセンサーだったのですね、感心してしまいました。

私も買おうかなって!!カメラのレンズ買ったんでしょ!!!そんな金ないっていうーの( *´艸`)

そいでは一週間の始まりですね、GWまで後5日!!!、うらやましいなあ~(;'∀')

仕事やらなんやかんや頑張ってください~、私も頑張ります。

そいでは<(_ _)>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 線香花火の秘密(Newto... | トップ | 「ニコラテスラ」フランケン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。