日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

5年経過

2016年10月19日 | 生活・ニュース
 

 自覚症状の全くない状況で、定期的に検査している検便のマイナス結果から大腸がんと診断された。その切除手術から5年、今日は最後の定期検査の日。これまで定期的に受けた検査はすべて異状なし、とはいえ最終の日、検査慣れしているとはいえ何か緊張を感じながら朝食抜きで病院へ。

 がんの治療成績は5年の生存率で示される。この期間を過ぎると再発や転移が減り一応治ったという判断に至る。術後、主治医から5年間の定期検査を告げられ、欠かさず受けてきた。検査は何種類かの検査項目を経過月数によって組み合わせてうける。最も苦痛なのは内視鏡検査のため腸内を空にすること、知り合いも同じだと話す。検査中は腸内映像を眺めながら医師の話を聞く。不思議な感覚になる。

 5年目の検査を終え診察室前のフロアーで待つ。院内という環境からか、ふと手術の朝の窓外の朝焼けをお思い出しながらこれまでの5年間が思い浮かぶ。手術を受けたのは今は更地になっている古い病舎、6カ月目の検査から新病舎、内部は近代化されたと思わせる作りに変わる。内部は変わったが主治医の異動はなく心強かった。

 呼ばれて診察室へ、見慣れた部屋に入る。CT画像が大型のモニターに映っている。「5年目の検査結果、異常ありません。術後検査は終わりです」と医師、引き続いて検査結果の説明をうける。そばで聞く妻のほっとした様子が分かる。家庭医と相談しながら検査を続けるよう指導を受ける。高台にある病院を出ると明け方雲っていた空が快気を祝うかのように青空に変わっている。病院に向かって一礼、再び世話にならないようにしよう、そう想いながら病院を後にする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さてと | トップ | 夏と秋同居中 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2016-10-19 19:17:20
5年たっておめでとう御座います。やはり早期発見ですね。何の病気でも苦しいものです。私も今は薬でよくなってうれしいようです。出かけても注射を持って行かなくてよくなりましたから・・・
お祝い (ロードスター)
2016-10-19 19:54:37
無事に5年経過、おめでとうございます。
苦痛な検査は、何度も受けたくはありませんね。奥さんも安心されたことでしょうy。

これからも健康管理を怠ることなく、元気でお過ごしください。良かったですね。
良かったですね (アカショウビン)
2016-10-20 12:04:46
もう5年になるんですねぇ。
異常なし!
本当におめでとうございます。
益々おげんに、ジイジの役目を果たしてくださいませ。
良かったですね・・ (sibuya)
2016-10-20 13:30:39
術後5年の検査結果ー異状なし・・とは嬉しいね~
先月受診した健康診断「胃がん・肺がん・大腸がん」の
結果が郵送されて来ましたが「異常なし」だがメタボ・
体脂肪が高く ダイエットを‥と注意書きがありました。
今日の北海道 朝から強風と豪雨の大荒れの天気だ。
今夕から「雪」の予報が出されている。
まだ冬支度が済んでいない・・急がなきゃ・・
akoさん (tatu_no_ko)
2016-10-20 19:12:14
ありがとうございます。
早期発見のお陰、家庭医に感謝しています。
季節の変わり目ご自愛ください。
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2016-10-20 19:18:24
ありがとうございます。
その節はいろいろお心遣いいただきありがとうございました。
検査の苦痛を思い返しこれからの健康に気を配ります。
検査結果を一番喜んだのは家内かもしれません。
アカショウビンさん (tatu_no_ko)
2016-10-20 19:21:18
ありがとうございます。
異状なし、と聞いた時は医師に頭を下げておりました。
健康に気配りしながらジジを続けます。
季節の変わり目ご自愛ください。
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2016-10-20 19:24:30
ありがとうございます。
高校の級友も何人かがんで他界しており、これからも気配りしながら日々過ごします。
諸検査お結果異状なし、まあ、メタボは除雪作業で解消ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。