たっちゃんのバイク沼

たっちゃんのレンズ沼の別館
好きなバイクの紹介ブログです。

【たっちゃんのバイク沼 第13沼GPZ1000RX①】 エンジンが温まるとエンストする?

2017-10-14 22:27:28 | 13 GPZ1000RX

ずっと前から興味があったバイクが手ごろな価格で出てたんでちょっと頑張ったんで落札できました。温まるとエンジンが止まるというコメントが落札価格を押さえたんでしょうか?まあ超人気車でもないし古いバイクですからねぇ。出品者のコメントに電装系の不具合を示唆する部分があったのが気にはなりましたが、たくさんのバイクの不具合を見てきた感で、ある予測をもって落札しました。

 

GPZ1000RX
エンジン型式 水冷4サイクル4気筒DOHC4バルブ 乾燥重量 238kg乾燥
排気量 997cc サイズ 2,230/725/1215mm
ボアストローク 74.0×58.0mm 軸距 1,505 mm
最高出力 125ps/9500rpm シート高 805 mm
最大トルク 10.1kg-m/8500rpm キャスター 28度00分
圧縮比 10.2:1 Frブレーキ 油圧式ダブルディスク
変速機 常時噛合式6段リターン Rrブレーキ 油圧式シングルディスク
キャブレター CVK34 タイヤサイズ前 F:120/80V16-60V,tubeless
タンク容量 21L タイヤサイズ後 R:150/80V16-71V,tubeless

にしても、外観が綺麗。茨木で受け取って帰って翌日最初にやってみたのは、タンクキャップを開けた状態でエンジンをかけ暖気する・・・・うふふ・・・やっぱり止まらない。いひひ(笑)これで不調の原因が特定できたので後でタンクキャップのバルブを外しておきました。修理終わりです。

サイドカバーにNinjaの文字が貼ってあったけど剥がしました。GPZ900Rのみ忍者と呼ぶ会のメンバーですからね。一応。

メインスタンドは外されててありません。このカラーは初代RXのカタログ写真と同じですね。

アップハンドルに換えられています。品質高そうだけどほんの僅かにずれてるような・・・後、このタンクキャップ廻りの盛り上がりがマンモスみたいな雰囲気を出してるんだよね。この辺りの雰囲気は次モデルのZX-10にも受け継がれています。

リヤスプロケットとチェーンも換えてありますね。

社外品の集合マフラーがついたバイクには、たっちゃん初めて乗りました。案外ちゃんとしたメーカーのマフラーかもしれません。アイドリング時は良く抑えられていて静かですが、回転を上げた時の咆哮はレーシングサウンドそのものです。時々起こるパンという音も含めてです(笑)

朝霧高原もちやです。以前は二輪博物館があったんですが今は?

道の駅 朝霧高原ですが、この後雨が降り出して富士市方向に戻ったんですがずぶぬれになってしまいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿