たっちゃんのバイク沼

たっちゃんのレンズ沼の別館
好きなバイクの紹介ブログです。

【たっちゃんのバイク沼 第5沼Buell M2③】 M2 CYCLONEちょい修理&カスタム

2017-03-08 21:49:05 | 05 M2サイクロン 2001

車検のときは指摘されなくて助かったんですが、マフラーのステーの溶接が外れてるの発見しちゃったんですよ。ステンレスの溶接なんか出来ないしましてマフラー換えるなんて論外だし。

でホームセンターを探しまくってたらいいもの見つけちゃいました。ステンレス製の雨といのパイプの固定金具です。300円くらいで手に入るし取り付け孔をドリルで少し大きくしてやれば、孔の位置までぴったりで超ラッキーな一品です。切れた溶接端付近に微妙にクラックもあったので、サンダーで溶接ビード部分を平滑にして市販のマフラー修理キットでクラック部分を覆ってそこをもう一個の固定金具で押さえて完了。300円の金具2個使って出来上がりです。見かけもなかなかスパルタンでいいですよ。蝶番はご愛嬌です。

タンクの左側にキズがあって見た目が悪かったのでカーボン風カッティングシートでプロテクターを作って傷のない右側にも対称に貼り付けました。これで傷物感は少し和らいだかな。

ついでにシートカウル部分も跨いで乗るとき靴の踵で擦ってしまうことがあるので、かわいくプロテクトしておきました。

買った状態でクラッチレバーもブレーキレバーもこのタイプだったんですけど、これ標準レバーじゃないですよね。

このエアクリーナーも買ったときからこのカスタム仕様です。雨が降ったら多分ダメダメですよねぇ。これは換えようか迷ってます。

これで外観的には、手を入れるのは終了かな・・・ゴテゴテするのは嫌いだし、もともとノーマル主義だしね。後は白いベルトガードが気になるくらいかな。エキパイもステンレス製だからもう少し磨いてキラキラさせてやろうかな。

フラッシャーは小さくて目立たないからこの見出し唯一の大きなカスタムポイントのマフラーは、凄くいい音出してる割には意外と静かだし十分ですね。適当につけたミラーも意外に似合ってると思うんですけど・・・

うーん、やっぱりエキパイは磨いてもっとキラキラさせよう!さて次はいよいよクラッチですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿