たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第19沼】残念なMinolta AF 50mm F1.4

2012-09-28 13:30:23 | minolta

Minolta AF 50mm F1.4です。レンズカバー内蔵式の初期型です。(最初は内臓フードに気づかず、初期型ではないと思ってたんですが、後日このレンズに内蔵フードがついてることがわかりました。ですからたっちゃんが所有しているMinolta AF 50mm F1.4は初期型です)。明るくて開放時のボケはかなり強烈。ジャンク箱から拾った状態で外観きれい、レンズ内外曇りカビ無し、AF動作問題なしだったんですがねぇ・・・絞りが効かないんですよねぇ・・・何度か分解して原因は絞り羽と連動ピン回りのフリクションにばねが負けてるからだって分かってるんだけど直し方がわからない・・・もちょっと詳しく言うと、カメラにセットする前は絞った状態になっていても、カメラに取り付けてシャッターを押すと解放測光の状態でカメラ側からのコントロール(爪が動く)で一度解放状態まで動かされてその後、適正露出の絞りまでバネの力で戻るはずなんだけど、この個体は戻りが悪いから略解放のままでシャッターが切られてしまい、シャッター速度は絞った状態に合う速度なので結果、解放に初めから設定してあれば普通に写るけど、絞った位置で撮影しようとすると必ず露出オーバーで真っ白い絵になってしまうわけです。絞り羽に注油してみたけど効果無しでさらにねばって動きが悪くなり、その後バネを短く切ってつけたらかなり改善。しまった注油する前にバネを切ればよかったと後悔しても後の祭り。でもまた再トライしてみる!

解放だとっていいますか解放でしか撮れないので・・・ごらんのボケボケ具合。ボケまるまる円形ボケっていう具合です。すきな感じなんで残念で残念で↓

この土筆も不思議な感じでしょ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿