たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第158沼】MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(前期型) 分解清掃

2013-04-20 14:58:51 | minolta

 

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(前期型)です。単焦点MF レンズ構成たぶん5群6枚 絞り羽枚数8枚 最短撮影距離0.5m フィルター径55mm 最大径×長さ63×39mm

護国神社のフリマで救出。レンズキャップがついてMINOLTA SR-1とセットで購入しました。酷くはなく、ほんの少しだけど前玉郡にも後玉郡にもカビ。ROKKOR-PFのレンズはほんと分解しやすい。ゴムで化粧リングを外す。

 

化粧リングの下の押さえリングを回して前玉郡全体を外します。ここで絞り羽が見えます。一応は絞り羽を全開にして反対側のレンズを清掃。前玉郡は絞り羽の前のレンズにだけカビがあって郡の中は綺麗だったのでカビキラーで綺麗にして組む戻す。

 

後玉郡もゴムで回すとごそっと外れました。そのまま絞り羽露出。

 

後玉郡は内側にもカビがあったので後の押さえリングを回して外し一枚レンズを外します。レンズを外すのにはタコ棒を使いました。外したレンズの裏のカビを掃除して組戻して出来上がり。

SONY NEX-C3に付けるとこんな感じです。

SONY NEX-C3 1/1250秒 ISO800 絞り開放f1.8 カメラ仙人を撮影。その後、同じ名称のレンズに仕様の違うものがあるのに気づきました。このレンズは前期型ってことでしょうか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿