たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第176沼】SMC PENTAX-FA 28-70mm F4 AL ある意味貴重な?標準レンズ

2013-05-10 00:45:53 | PENTAX

SMC PENTAX-FA 28-70mm F4 です。たぶんキタムラのジャンクカゴから拾ってきました。

<colgroup> <col width="159" /> <col width="166" /> <col width="161" /> <col width="143" /></colgroup>
SMC PENTAX-FA 28-70mm F4
レンズタイプ  ズーム 開放F値 F4
フォーカス  AF/MF 画角  
レンズ構成 7群9枚 対応マウント Kマウント
絞り羽枚数 8枚 フィルター径 52mm
焦点距離 28-70mm 最大径×長さ 65X66mm(実測)
最短撮影距離 0.4m 重量 225.9g(実測)

AF/MF ZOOM レンズ構成7群9枚 絞り羽枚数8枚 最短撮影距離0.4m フィルター径52mm 最大径×長さ65X66mm(実測) 重さ225.9g(実測)

このカビ汚れ&曇りのない個体に出会う前に3個も4個も同じレンズに出会っていて、そのすべてが中玉中央辺りのレンズに白濁があるのばかり。分解して掃除しようとしましたが、この中玉部分は全体が樹脂製でレンズ押さえも樹脂を高周波溶着で固定する方法をとっているため非常に分解し難い(し難いというより事実上元どおりに復元するのは無理)ので、分解に失敗してレンズの屍だけ増えてしまいました。それにしてもこのレンズは白濁した個体が多過ぎです。しかも同じ部位のレンズです。左の個体などは白濁というより真っ白く粉がついているかのような状態になってました。同時期のsmc PENTAX-F 35-80mm F4-5.6にはほとんどこういった白濁現象は見られないのになぜでしょう?

 

標準のしかも多分廉価版品にしてはf4通しってのも珍しいです。珍しいレンズじゃないはずなんです。ただジャンクコーナーで健全な状態でいる確立が極めて低いです。この4080659の個体はよくぞ白濁しないで残っていてくれました。キタムラで見つけました。最初はどうせ白濁してると思って手に取ったのですが白濁してません。で毒を食らわば皿までとまた購入して家で光を通してじっくり見ましたがやっぱり曇ったり白濁したりしていません。ただ、経年変化や酸化劣化等で白濁するのなら時限爆弾みたいにその内なるのかもしれませんが・・・

 

一応日本製らしいですね。ちゃんとマウントは金属だし。ただ開放でも8角形のままの絞りは??もしかして、70mmの焦点距離の時は、更に開くのでしょうか?今度やってみます(^_^;)

K10Dにつけるとこんな感じです。smc PENTAX-F 35-80mm F4-5.6の○○模様より見た目の感じはいいかな。

開放、最短撮影距離 焦点距離50mm 普及版標準レンズあなどれず。

PENTAX関連の沼一覧はこちら【PENTAX INDEX】

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿