たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第502沼】PENTAXSuper-Takumar 55mm F2.0(前期型)黄文字のタクマー、以前紹介したのは初期型だった

2015-07-05 19:52:37 | PENTAX

 

PENTAXSuper-Takumar 55mm F2.0 (前期型)
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F2
フォーカス  MF 画角  
レンズ構成 5群6枚 対応マウント M42マウント
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 49mm
焦点距離 55mm 最大径×長さ 36×57mm
最短撮影距離 0.45m 重量 216.3g

フリマで救出。シャッターの降りない汚いS2とフラッシュとセットでワンコイン。外観はスレがきつくて・・・買ったときはわからなかったけど。フィルターがフィルターブラケットにこじていてとれない。さらにフィルターブラケットも少し歪んでいる。フィルターはガラス部分を割って金属環を内側に曲げて外します。

 

フィルターブラケットも少し曲がってるので、化粧リングをどうして外そうかと思いましたがフィルターブラケットごとゴムでひねったら外れました。次に、左の写真のレンズ押さえをゴムで回したら前玉全体が外れるます。この前玉郡の前後のレンズをマジックリンとエタノールで清掃。これで前玉は綺麗になりました。

次に後玉郡。ゴムで回したら全体と最後押さえリングが略同時に緩みました。

 

外した後玉郡。この後玉郡の絞り羽側のレンズにカビと曇り。ここも最初はマジックリンでやったけど、少しカビが残った。で、やっぱりカビキラーで最終的に綺麗になった。でエタノールでフィニッシュ。

で最後のレンズの前にも曇りがあって、押さえリングを外してここも掃除。でだいたいきれいになったから、組み付けて終わり。

救出したときの写真です。

ここであることに気づきました。以前PENTAXSuper-Takumar 55mm F2.0 前期型として紹介した個体と絞り値の開放値2の位置が反対側、つまり絞りリングの操作方向が逆なんです。【第196沼】PENTAX super-Takumar 55mm F2 (初期型)黄文字のタクマー どうやらSuper-Takumar 55mm F1.8と同じように絞りリングの操作方向が逆な初期型が存在したわけで、誤って前期型として紹介してしまった個体は初期型でした。修正しておきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿