たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第83沼】懲りずに買い足ししました PENTAX K10Dです

2013-01-18 22:52:24 | PENTAX BODY

BODYのみでの購入なのでレンズは別です実機は小型軽量モデルの多いPENTAXにしては意外なくらい大柄でした。と言っても中級機として考えれば他社モデルより小さいですが。

キタムラのネット中古でPENTAX K10Dを購入しました。K100Dをたっちゃんが購入したとき既に売っていたので高くて買えなかったのを覚えてます。K-5,K-30が出たからか急に中古価格が下がったので思い切って買いました。前から興味があって欲しかったからですが、この頃CCD機に改めて興味が出てきたのも理由の一つ。よくCCDの方が夜間撮影に強いとか絵がやさしいとかネットにも出てるしね。まだ買ったばかりで使ってないから外観の写真だけ。でも、これで良品じゃなくて並品だから厳しいね。後、この個体は発売当初のファームウェアのままだった。最新は1.31だからすぐアップデートしたけど、普通替えないのかな?最初のころのファームウェアのままの方がカメラ単体のボタン操作だけで裏メニューのデバッグモードに入れるから替えなかったのかな?

PENTAXロゴはかっこいいけど少しレンズから離れすぎ?ハイライトのラインがはっきりしたデザインは最新のk-30でも変わらないね。

Dのマークも高品位。革シボ風のボディーも質感高いね。ストラップホルダーはPENTAXの場合、入門機でもステンレスです。CANONなんかはメッキで長く使ってると錆びてきます。

モニター部も綺麗でキズはなし、買ったとき貼ってあった保護フィルムは傷だらけだったけど・・・ファインダーもゴミ多数って書いてあったけど掃除したらまったく綺麗.

メモリーカードの蓋を開けるレバーがやけに高品質.手ブレ防止のSWもK100D同様にありますね。K-5はないです。

モードダイヤルも安っぽくなくていいね。ピクチャーモードもないし大人っぽい。

後側のダイヤル部。

シャッターボタンと前側ダイヤル。グリーンボタンの位置が良さそう。

特にキズとかないんですけど。ちなみにたっちゃんのカメラには皆ハンドストラップをつけてます。案外ホールド性がよくて片手でもカメラが安定するので。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿