たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第30沼】smc PENTAX-M 135mm F3.5 PK 分解清掃

2012-10-10 22:42:52 | PENTAX

 

静岡護国神社のフリマで救出したレンズ。なぜかRICHO XR500についていた。フリマのお約束でカメラとセットで買う。XR500はもう4台になった。前も、中も後もまんべんなく酷いカビ。

 

レンズ構成は5群5枚、絞り羽枚数8枚、

プラスネジを3本外して後側の黒いカバーを外す。ゴムで回したら案外すんなり後玉郡が外れた。これも中外カビ。

 

外した後玉郡の前側のレンズ押さえをカニ目レンチで外す。ゴムでは回らなかった。1枚レンズを外したらカビキラーで掃除、仕上げはエタノール。この段階で後玉郡は綺麗になった。

後玉郡は外したままにして前側の分解。まず普通にゴムで化粧リングを回して外す。

カニ目溝がなかったからゴムでレンズの周りのリングを回す。で前玉郡ががばっと外れた。

外した前玉郡。この反対側のリングにカニ目溝があったので一生懸命回そうとしたけどダメ。ふと気がついたら反対側の溝のないリングが緩んでまわるようになっていた。この状態でカビキラー清掃。

 

なかもカビてるのがわかったのでレンズを外してカビキラー掃除。

まだ、絞り羽の前に1枚レンズが残っているが分解の仕方がわからない。仕方ないので分解はここまでにしてこのレンズの前側を掃除。で反対側は絞り羽を全開にして綿棒にカビキラーをつけて裏側から外せなかったレンズの後側を掃除。根気よく吹いていれば綺麗になる。後玉、前玉を組戻して完成。すごいカビだったので綺麗になって嬉しい。ただし実は後日一番後のレンズの外側に超わずかにカビ再発。これも撃退。

この前、超破格値で買ったpentax *istDS2で写真をとります。でさすがPENTAXレンズはいいなあ。場所は浜松の神社。F3.5-1/180秒-ISO200

最短撮影距離は1.5mですが案外寄れる感じです。F3.5-1/2000秒-ISO200

ちょっと絞ればかなりカチッとした感じも出ます。F11-1/125秒-ISO200

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿