☆タッタカTATA☆

Aコッカースパニエル♂をこれから飼う事になりました。飼い主の心の準備ということでブログ開設しちゃいました。。

ウェルカムプロジェクト その8

2008年10月31日 18時55分05秒 | わんこグッズ
『タータウェルカムプロジェクト』グッズのこだわり加工編。

先日クシについてのちょっとした考察(?)を書いたのですが、
では、定番のスリッカーは良いのかどうかといえば。。。




ピンを金属製の板の縁を折り曲げて固定してるだけの簡単な構造に見えます。



僕が思うに、この角の処理の仕方が不十分。 



だって、指で触ると結構ザラっと引っかかるし、毛を巻き込みかねない構造じゃないですか。
怪我の防止&毛の巻き込み防止のために少し加工します。

 

レジンという素材を使います。
あまり聞いた事無い名前ですが、身近なところではネイルアートの爪の材料として使われるものです。

液と粉から成り、これらを混ぜ合わせる事によって自然に硬化するというものです。



これを小筆等を使って隙間を埋めていきます。

 

3分程経てば自然に硬化します。



硬化後は道具で形を整えていき。。。

 

引っかかり等、不具合のない事を確認し。。。



完成~~~~~!!!!



これで安全にグルーミングも出来ますね♪^^


芸が細かいねぇ~~~!!!
と思った方はポチっとお願いします^^;
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

本日も訪問ありがとうございました~~

タータがキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

2008年10月30日 12時37分18秒 | 通常
。。。。というを見ました(爆

ついに夢の中まで妄想するようになったか。。。

あぁ。。
ホントに大丈夫かな、オレ(;^_^A


い、いやね。。。ホントはね、妄想ばかりしてるわけじゃないんですよ。。。
(↑言い訳にも聞こえるが。。。。)

仕事もね。。。結構忙しいんスよ。。。
(↑ホントか~~?)


来週末にはタータがやってくるんスから。。仕事も進めとかなきゃね。。

とりあえず、最低限の準備だけはしておいて
万全の体制で迎えるんスから。。。

来週末にやってくるまでに『ウェルカムプロジェクト』のミッションを
完了せねば。。。


あ~~~~わくわくするぅ~~~



タタパパに仕事頑張れ!!の応援を!!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

本日も訪問ありがとうございました~~







こういうのは使えないかも。。。

2008年10月29日 01時29分46秒 | 通常
シルクタッチなコートが自慢のA・コッカー

グルーミングもしっかり怠りなくやりたいっ!!
ってことでちょっと考察。。。


例えばこのタダで貰えるような安物のプラスチック製のクシ



自分で髪を梳いていると、特に冬場など乾燥してる時期
突然『パチッ☆!!』っと静電気が発生することってありますよね?

まぁ。。。

僕はだし。。。
そんなの全然気にしないんですが。。。

これをタータにすると思うと、とてもこういうクシ&ブラシは使えません

自分自身には平気なのにタータにはダメって。。親バカですね。。。




いやいや。。。
静電気だけじゃありませんぞ。。。。

拡大すると。。。

んん~~~。。。良く分からん。。

もっと寄ってみるじょ~~~

おっ!!!見えた!!!

分かりますか?
1本1本の中心部分にバリみたいなのがあるのを。。。

こういうプラスチック製のヤツって、金型を2つ使って合わせて成型してるから
鋭いバリがどうしても出来てしまいます。

これで梳くなんて毛を傷つけているようなもんだと思う。。。
特にシルクタッチなコッカーのコートだと簡単に切れちゃうんじゃないかなぁ


アップで見てみると、恐ろしい。。。
(もしかして、僕だけ??)



白いクシのほうも形は違えど同じですね。



これは割りとバリ自体は少なく、ほとんど無い状態なので◎

でも良く見ると、全体的に角ばった形になっていますよね。

特に根元の部分の形状は、角ばったというよりも
薄く刃物状に尖っているのが分かりますかね。。。。?

これじゃ毛が切れてもおかしくないでそ?



それからそれから~~
ピンブラシの部分はもっと最悪状態



ピンを埋め込んでる根元に注目~~

バリだらけでつ(爆

さらにピンが動くたびに埋め込み穴とピンで毛を挟み込む欠点がっ。。。
(自分の髪の毛を梳いていて、引っ張られること何回も経験あり)


安物で代用しようと思っても、
ワンコを傷つけてしまうかもと思ったら使えないですよね。。。
(僕だけかな。。^^;)


結論:ワンコにはメタルコームを使う!!!



こんなの私のワンコに使いたくないと思う方ポチッと☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

本日も訪問ありがとうございました~~

タータ用フード

2008年10月28日 14時28分51秒 | わんこグッズ
タータ用フード。

kokoyulaさんが現在、仔犬たちに与えているもの。


ノバルティスアニマルヘルス社の『アミノプロテクトケア 食物アレルギー用』




仔犬の将来の健康を熟慮し、獣医師と相談した上で選択したフードだそうです。

タータを迎え入れるにあたって、フードも当然同じものを引き継いでいきます。



時間があまりないので、とりあえずネット通販で手に入れる予定





いずれ、仔犬の里親さんたちがそれぞれのフードに切り替えていくわけですが、ひとまずこのフードでしっかりと育ってほしいです。



タータは仔犬たちの中で一番食いつきが良いそう。。。
一番小さく生まれたのにね。。



逞しく育ってね
タータを応援してくださる人はポチっとね
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ありがとうございます。


ウェルカムプロジェクト その7

2008年10月28日 00時08分19秒 | わんこグッズ
これでもかっ というぐらいまだ続いている『ウェルカムプロジェクト』

本日も しつこ~~く やりますよ~~~~~



今日は、グルーミンググッズ。。。ということで、ここいらへんは定番の物をチョイスです





定番 の ピンブラシ と スリッカーブラシ





そして定番の メタルコーム





そしてそして~~定番爪切り&ヤスリセット



これは刃先の部分に透明のキャップが付いていて、
切った爪が飛び散らないようになっているのでこの商品をチョイスしました。

でもね、僕が個人的に思うのは。。。このヤスリはダメダメです。。。

このタイプは、人工ダイヤを電着してあるんですよ。。
それがまたダイヤモンド粒子の揃い方が不均一なので、削った跡が醜くなりがちなんです。

なので、ヤスリは後々に再考致しますデス






今日のこれらは、グルーミンググッズのなかでも定番中の定番ですね

大まかにとりあえず必要なものは揃ってきた感じでしょ



実家の沖縄に帰れば、こういうのはあるんですけどね。。。。

ここは福岡。

一から全部揃えなきゃいけないのは、ちょっと痛いでつが。。。






でもまあ、それよりも。。。
肝心のアレをまだ買ってません。。。。


が、今日ペットショップにTELして注文しました

2・3日後には入荷するとのことで、時間をみてショップに行こうと思います。





えっ?それは何だって?

まーまーまー
モノが来たらまた報告しますから、まぁ待ってて下さいよ




ワンコのブログなのにまだワンコが登場してない
ある意味ヘンなブログですが、応援してくれたら嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ありがとうございます。