鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2330回】 においに気をつける

2017年05月17日 | 住宅コンサルタントとして
5月に入り、ようやく気温が高くなってきました。

暑くなってくると、男性のビジネスパーソンが気をつけなくてはならないのが、
体臭というか、汗のにおいです。

電車や飛行機をほぼ、毎日利用しておりますが、
くさいオジサンは本当ににおいます。

においに関しては生理的なものなので、
特に女性のお客様だと、どれだけ素晴らしい商品を持っていたとしても、
担当営業マンやスタッフさんのにおいがきつかったら、絶対に選んでいただけません。

住宅業界で働くビジネスパーソンが押さえなくてはならない、
本当に重要なエチケットです。

特に煙草を吸う方は要注意で、
汗臭さと煙草のニオイが混じると、もう最悪の悪臭を放ちます。

それに気づいていないのは、当の本人だけだったりするのです。

また30歳を過ぎると男性は加齢臭を発するようになる方もいます。
これにも対策は必要です。

変なにおいは、相手を不快にする。
でも自分のにおいは、自分では分からない。

ですからこの季節、自分のにおいを他の人にチェックしてもらいましょう。
そして、においの対策をしっかりと打ち、お客様に不快な思いをさせないようにしましょう。

私、基本的には夜、体や頭をお湯のみで洗い、
朝にシャンプー、リンス、ボディーソープで身体を洗います。

寝汗を朝のシャワーで完全に落とした状態で、お客様のところに行きたいからです。

そして定期的に家内ににおいをチェックしてもらっています(←家内は嫌々ですが・・・)

においに気をつける。
皆さんはできていますか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2329回】 手遅れにな... | トップ | 【2331回】 安心して任... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。