鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2507回】 紹介が多い会社、紹介が多い営業マンの特徴

2017年11月10日 | 住宅コンサルタントとして
これは以前にもこのブログで書いたかもしれませんが、
重要なので再度、明記したいと思います。

どんな住宅会社でも、どんな営業マンでも、
お客様を紹介していただけたとしたら、嬉しいことと思います。

自社を信じてくれていないと、
自分を信じてもらっていないと、
紹介は発生しない訳ですから、紹介があるというのは認めていただいている証拠。

ただ、どれだけ満足していただいたとしても、
紹介をたくさんいただけるかどうかは、また別の話。

紹介を多くしていただける会社、紹介をたくさんもらえる営業マンになるためには、
押さえるべきポイントがあるのです。

それは、いろんな方の困っていることを解決するために、
自分自身がいろんな方を紹介することです。

もっと言うと、自分自身が紹介好きになることです。

紹介を自然と多くやっている人の周りには、紹介好きな人が集まってくるのです。

まさしく、「類は友を呼ぶ」ですね。

もちろん、家づくりやお客様対応で満足していただいていることが大前提ですが、
紹介好きな体質でない会社や営業マンは、やはり紹介は多くなっていかないのです。

紹介するのが好き、ということは、人のお役に立つことが好きということ。

だからそういう体質に自分たちがなってしまうのが、最短なのです。
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