鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2273回】 美点凝視

2017年03月21日 | 住宅コンサルタントとして
同じものを見ても、そこから感じられる情報やノウハウ、素晴らしさは
個人によってかなりの差がでます。

表面的な部分しか気づけない人。
その裏側にある努力や取組みまで見える人。
その素晴らしいことを継続していくために何をすればいいのか、など
未来のことまでイメージできる人。

その一方であら探ししかできない人。
ダメな部分ばかり目についてしまう人。

どっちが仕事を充実させられるか?
どっちのタイプの方が人生を楽しめるのか?

言わなくても分かりますよね?

人間力が高い人は、どんな状況の中からでも学びを得られます。

例えば、年商1兆円の経営者が年商5000万円の会社からも学べたりするのです。
年間24棟契約する営業マンでも新卒の若い方から学びを得ることもできる。

ただ、人間力がイマイチだと、変な部分に視点がいくのですね。

規模が大きい。
歴史が自分たちよりある。
売上や生産性が高い。
そういう人からしか学べない人も残念ながらいるのです。

いろんな人から学べる人、良いところに目が行く人が、
本当にすなお、勉強好きだと思います。

そういう人間でありたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2272回】 一流の会社... | トップ | 【2274回】 2日間の集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事